« 今日の日記。 | トップページ

2021年11月17日 (水)

今日の日記。

朝、痛くて目が開かない。こりゃまずいと思いきや、無理矢理コンタクトレンズを押し込んで午前中は店の仕込み。耐えられなくなって帰ってきて慌ててコンタクトを外しゴロンと横になった。痛いので目はつむったまま。もちろんこういうときには寝るしかない。
炎症を起こしているせいか夜になったら熱っぽくなってきた。相方さんは今日も出張でいないのでゴハンは作らなくてもいい。このまま寝ているしかないんだと思えば思うほど、痛いときのひとりは心細くなるもの。
ウトウトし始める頃にたいがい金縛りみたいなものにかかるのでテレビも電気もつけっぱなしで寝る。痛みがあると余計な考えごとする余裕がないので、ただただ泥みたいに眠った。お酒も一滴も飲んでいないにもかかわらず、いくらでも眠れる。こんなの久しぶり。身体の奥のほうにまだまだ眠気がたまっているような気がする。2時間おきくらいに目が覚めるのだけど、ゆっくり呼吸を繰り返しているうちに次の眠気がやってくる。こんな感じ。

 おかげで今朝は気持ちよく目が覚めた。まだ目は痛い。
風呂にお湯をためてゆっくり温まる。洗濯機を回して身支度して駅前の眼科に歩いて行った。普段寝る直前にしかメガネはかけないので、メガネで外を歩くのも初めてかも。コンタクトで慣れているのでメガネだと見え方が全然違う。あくまでもメガネはコンタクトを外したときだけのために作ったものなので日常的に使うのはむずかしいのだ。ワタシの場合、あまりにも近視が強いのでなんとか見える程度の度数でしかない。
なのでフラフラよれよれしながらなんとか病院までたどり着いたという感じ。ふわふわと夢ん中を歩いているみたいだった。
 親切だけどちょっと素っ気ない先生だった。患者さんいっぱいいるところだからしょうがないんだろうなぁと思いつつ、目薬を処方してもらって帰ってきた。普段滅多なことでは病院に行かないワタシだが、やっぱり行って先生という人に診てもらうだけでなんとなく良くなった気がするのだから、病院ってきっとそういうところなのだろうな。

 お昼は食パンの上に自家製のトマト麹とアボカドとチーズをのっけて焼いたもの を食べる。
昨日は痛くてほとんど食べられなかったから、いつもよりも美味しく感じた。
冷蔵庫にあったパプリカと人参とりんごでジュースを作って飲んだ。身体に沁みていく感じがリアルに分かった。
もう1日ゆっくり休もう。

ここ最近、自分がいろいろ弱ってきてその度に自分自身に素直になっていく というのをしみじみ感じる…。そう思うと歳を重ねるということにも意味があるんだなぁと思うわけです。


|

« 今日の日記。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の日記。 | トップページ