« 美味しいものみっけ。 | トップページ | 暑さが戻ってくる。 »

2018年8月21日 (火)

赤いリボン。

母に髪を結ってもらっている夢を見た。夢の中の母はこの間会ったときよりもずいぶん若々しくて声にも張りがあった。母の手の感触もまだしっかりと覚えているほど。
私が子どもの頃、母はいつも忙しくしていて髪を結ってもらう時間だけが唯一母に触れられる貴重な時間だった。
髪を短くしたときも無理言って母にお願いしたことがあった。そうしたら私の短い髪を一生懸命集めて束ねて黄色いゴムでむすんでくれた。結ってもらえることよりも私にとっては母が近くにいてくれるということだけで幸せだったのだ。
最後に結ってもらったのは高校1年の遠足のとき。当時学生寮に入っていた私は前日に実家に帰っていた。翌朝私は赤いリボンを手にしながら母にお願いに行った。高校生にもなって赤いリボンなんてどうなんだろうとも思うけれど、寮に入ったばかりの私はそのときすっかりホームシックにかかっていたのだ。だから赤いリボンは私にとっての大事なおまじないだったのだ。
母は何も言わずに子どもの頃とまったく一緒な感じで結ってくれた。遠足が終わればまた寮に帰らなきゃならないと思うとこの時間もこの三つ編みも全部が特別な感じに思えてきた。
三つ編みの先に付けてもらった赤いリボンは、母と私をつないでくれる大切なリボンだった。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

夕べ早く寝たので朝は6時過ぎに目が覚める。洗濯機を2度も回したり床を雑巾掛けしたり観葉植物の手入れをしたり、普段できないことをやる。仕事が中心の生活なので、自分たちのことはいつも後回しになるし、いいかげんにもなる。そしてそのうちストレスがたまっていって仕事にも悪影響を及ぼすようになる…。こういう循環になりがちなので気をつけなきゃ。バランス大事。

11時すぎにごはん。Img_0707_2
秋刀魚の塩焼き、昨日食べたチャングッチョンにすっかり感化されさっそく作る、それとごはん。
チャングッチョン、日本の納豆で作ってみたらやっぱり物足りなかった。コクがないというか。
今年初食べた秋刀魚、脂が乗っていてとても美味しかった。アパートには魚を焼くものがないのでフライパンで焼いた。

夕方名駅に繰り出す。最近流行っているというお店のリサーチ。

Img_0710_2
いろいろ食べた中でとくに印象に残ったもの。人参と玉ねぎの丸ごとステーキ。時間をかけてじっくり火を通しているので野菜の甘みが引き出されていてそしてとにかくジューシー。
お酒飲みの私みたいなのは、お肉もお魚もいいけれどこういう野菜があると嬉しかったりする。
マスターもいい人感がにじみ出ていて、しゃべり始めると止まらなくて大いに和まされました。
途中からバイトの男の子が入ってきたんだけど、見るからに態度がよろしくなくて相方さんなんて注意しようかと身を乗り出していたのだけど(笑)お客の前に料理を運ぶときになると別人みたいにシャキッと変身したので こいつやるな〜と思ってしまった。今の若い子の特徴かも。(おばさん的発言)
お店ってもちろん味も大事なんだけど、こういう人間っぽさみたいなところがおもしろかったりするから通いたくなちゃうんだよな。

帰りに名鉄の地下街で相方さんの好きなシュウマイを買う。


Img_0711_2
なにやらこのシュウマイは相方さんの思い出の味らしい。どんな思い出だか聞いてみたいところだけど。
帰ってきてシュウマイとともに小さいビールをあけて小さく乾杯。

|

« 美味しいものみっけ。 | トップページ | 暑さが戻ってくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/74072009

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いリボン。:

« 美味しいものみっけ。 | トップページ | 暑さが戻ってくる。 »