« 金曜日は大忙し。 | トップページ | お盆。 »

2018年8月13日 (月)

2泊3日のメロディ合宿。

8月11日(土)快晴、午後から一瞬だけパラパラ雨。
いよいよメロディ合宿の日。朝いちばんでホルモンを買いに走る。10時半にみんなで集合して車3台にそれぞれ分かれて乗り込んで出発。
参加予定だったMちゃんとは結局連絡がとれず。何もないことを祈るがちょっと心配。
うちの車には小田井の神さまが乗ってくださった。ずっと今日の日を楽しみにしていた神さま、今朝も早々に目が覚めてしまったとのこと。お盆にみんなで出かけるなんて何十年ぶりだろうとも言っていた。車から見える空とか雲とか山とか川とか全部が、いつもよりも新鮮に感じられた。
12時40分ごろ関のパーキングエリアでバイク組のせーじさんと合流。30年ぶりのバイクだと言っていたわりにはその姿はあまりにも馴染み過ぎていてしかもすごくかっこよくきまっていた。さすが小田井の番長。
神さまにコロッケをご馳走になる。揚げたてサクサクで美味しかった。
そのあとは目的地のひるがの高原をずんずん目指す。途中スーパーに寄って野菜とか海鮮を補充する。
14時近くに到着。ログハウスに泊まるなんて子どもの時以来。しかもこの歳になってこうして仲間と旅行に来られるなんて思ってもみなかった。宿を予約してくれたさつきちゃんにも感謝だし、率先して話を進めてくれたみんなにも感謝。みんなに出会えてほんとによかった。

すぐに火を起こしてビールサーバーもセッティングしていよいよバーベキュー大会開始。
何を食べたのか覚えていないくらい肉とか海鮮とかK先生が持ってきてくださったポッサムとかキムチとかいろいろ食べた。そして焼酎も。
日が降りてくる頃、あたりはきゅうに涼しくなってきた。真夏でもクーラーはいらないと聞いていたのは本当だった。
だらだらと飲んで食べておしゃべりして…こういう時間もいいな。気づいたら深夜1時過ぎ時。シャワーを浴びてすっぴんになったらみんなから「誰?」とからかわれる。すっぴんを見られるのが恥ずかしいと思わなくなった自分にも驚いたけど。
畳の部屋でみんなでトランプ大会。よく覚えていないけれど楽しかった。
そのあとみんなで布団を敷いてざこ寝する。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

8月12日(日)快晴。お昼過ぎころから雲行きがあやしくなってきてそのあとどしゃ降り。
6時過ぎ神さまの「さあ、みなさん起きますよ!」の号令で起床。さすが神さま。寝不足気味の相方さんは隣でブツブツ言っていたけど。
朝ごはんは、パンとベーコンエッグ(さつきちゃんとかゆみちゃんとかがホットプレートで作ってくれていた)、玉ねぎの味噌汁(テッシー作)。
ごはんのあと、みんなで畳の部屋でごろごろしながら高校野球を見る。相方さんは朝から火を炊き出してなんかを焼いていた。その間にカレーを仕込んだりごはんを炊いたり、餃子のタネを仕込んだりする。なんだか大家族のごはんを作っているみたいで楽しい。
そして今日は流しそうめん大会。ガンちゃんのお手製スペシャル流しそうめんマシーンを組み立てて。
ちびっ子たちにまじって大の大人がきゃっきゃ言いながらそうめんをすくっている。楽しいなぁ。

そのうちぞろぞろとみんながデッキにこぞってきてまたまたバーベキュー大会が始まる。
今日はラム肉とかエビとかステーキとか…いろいろ食べた。昼ごはん夜ごはんの境なんてなくて、お腹が減ってきたら適当に食べて飲んで、いっぱいになれば昼寝したり、そういう感じで過ごした。私も夕方近くになってものすごく眠くなってきたので横になったのだけど、ちっとも寝付けなくて結局ずっと起きてた。
15時ごろ空がゴロゴロ言いだして、そのあとバケツをひっくり返したみたいな雨がザーッと降ってきた。先に帰られたK先生は大丈夫だっただろうか。バイクだからもしかしたらびちょぬれになちゃったのでは。

18時過ぎに雨がやむ。見上げれば満天の星空が広がっている。天の川がくっきりと見えて星の1つ1つが瞬いているのも。名古屋ではなかなか見ることのできない夜空の宝石たちよ。
ワインを飲みながら夜空に酔いしれた。
10時過ぎに部屋に入ってシャワーを浴びて寝ようと思ったけれど、またおしゃべりが始まって結局布団に入ったのは深夜0時ごろ。眠いのだけどなんだか頭がどんどんさえてしまって、なかなか寝付けず。楽しい時間が終わっちゃうのが惜しかったんだと思う。相方さんに早く寝なさいと叱られて渋々目を閉じる。闇夜におじさんのイビキ、なんとなく落ち着くなぁ。

'"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

8月13日(月)快晴。ひるがのの気温23度。
5時40分にせーじさんの目覚ましが鳴って起きてしまう。なぜだか本人が起きない。しかもものすごい大音量なのに。
シャワーを浴びて味噌汁を作る。味噌汁を飲む人もいれば昨日のカレーを食べる人も。それぞれ自分の好きなように食べた。バイク組のせーじさんはひと足先に帰られた。
帰り支度をして8時半にログハウスを後にする。今回お世話になったオーナーさんにログの前で集合写真を撮ってもらった。そうしたらきゅうに寂しい気持ちが降りてきた。ほんとに終わっちゃうんだなって。

帰りの道はスイスイだったので10時過ぎには名古屋に帰ってきた。
準備とかいろいろ大変だったけど今は楽しい気持ちだけしか残っていないな。いい旅だった。

|

« 金曜日は大忙し。 | トップページ | お盆。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/74028049

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日のメロディ合宿。:

« 金曜日は大忙し。 | トップページ | お盆。 »