« サバ缶生活30日目。 | トップページ | 日記を書こう »

2017年8月31日 (木)

サバ缶生活最終日。

サバ缶生活もとりあえず一区切りということで、今日は最終日。なにか凝ったものでも作ろうかとも思いましたが、やっぱりいつも通りでいきます。
作り続けていて思ったことは、あまり手をかけないほうがいい ということ。水煮缶とはいえ、もう味が完成されているんですよ。だからシンプルに食べるのが一番。サラダにのせるとか、豆腐にのせるとか、そのまま食べるとか。
とはいえ、1ヶ月サバ缶生活っていうノルマを自分に課したからには、工夫しなきゃなんないです。正直おもしろかったし、サバ缶効果かどうかは疑問ですが毎晩悩まされていたこむらがえりも、この数週間はまったくといっていいくらい出なくなりました。
なのでそれだけでもやってよかったんじゃないかなぁと思っています。



最終日に作ったのはサバ缶パエリア。
15センチほどの小さいフライパンで作りました。
パエリアの本来の作り方とは違いますが、こういう身近なフライパンでも失敗しない方法があります。
まずひとつは、研いだお米を30分浸水させておくことと、もうひとつは水分を入れたらぶわ〜っと沸騰させながらお米にお水を吸わせるために全体を混ぜるということ。
あとは火を弱くしてアルミホイルでフタをして12分。
このやり方だと、お米の硬さがちょうどよく仕上がります。
ちなみにお米と水分の割合は同量。

オマケ。
実は今回いろんなサバ缶を試してみました。といっても値段は100円代前半で買える水煮缶と限定しました。お高いやつはもうそれだけで美味しいから手を加える必要なんてないですものね。
ハズレももちろんありましたし、値段のわりに美味しいものもありました。
中でもこれ

1缶130円くらいだったと思います。一番のお気に入りです。近所のスーパーに売ってました。
サバの脂ののりがよくて濃厚な味わい。それでいて生臭くない。
ちなみにハズレだったのは、加工は国内でやっているのだけどサバが外国産 ってやつでした。
いろいろお勉強になりましたよ。

|

« サバ缶生活30日目。 | トップページ | 日記を書こう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71576076

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活最終日。:

« サバ缶生活30日目。 | トップページ | 日記を書こう »