« サバ缶生活8日目。 | トップページ | サバ缶生活10日目。 »

2017年8月 9日 (水)

サバ缶生活9日目。

夏休みだというのに、この暑さのせいなのか街は静か。こどもたちの声はどこへやら、という感じ。蝉の鳴き声だけが唯一この夏を盛り上げてくれているような。
そんな自分も、仕入れから戻ってくればエアコンの効いた場所に避難しちゃうのだから。
蝉さん、ごめんなさい。

さて。こんな暑い日に冷蔵庫に欠かさず常備しているのが、"だし"。
きゅうりと茄子を刻んだところに、シソ生姜ミョウガなどの薬味を混ぜて、さらにがごめ昆布(糸昆布でも)、醤油も加えて混ぜ、一晩寝かせたら出来上がり、というもの。
奴にのせたり、素麺のつゆに入れたり、ご飯にのせたり…食欲が落ちるこの時期、これだったら食べられちゃう。私は毎日納豆に混ぜて食べています。


今日は、サバ缶オムレツ。
オムレツの卵といえばマヨネーズで味付けするのが私流。塩は入れません。マヨネーズ効果でふっくら仕上がるし、ほかの調味料もいらないので味付け簡単。
サバ缶は軽くほぐして包みました。
そして上にのせたのが"だし"です。
熱々のオムレツにシャリシャリとしただしの食感が心地いいです。薬味が入っているのでサバとの相性もバッチリ。

サバ缶…夏バテ予防にもいいのかな。ただいま実験中。

|

« サバ缶生活8日目。 | トップページ | サバ缶生活10日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71383555

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活9日目。:

« サバ缶生活8日目。 | トップページ | サバ缶生活10日目。 »