« サバ缶生活23日目。 | トップページ | サバ缶生活25日目。 »

2017年8月24日 (木)

サバ缶生活24日目。




サバ缶わんぱくサンド。
最近流行っている具だくさんのサンドイッチを作りました。
コールスロー、バジル、トマト、サバ缶、ベトナムなます、アボカドを6枚切りのパンでサンドしました。わんぱくサンドはとにかく具を山盛り挟むのがコツ。
パンにはあらかじめバターをぬっておくのを忘れちゃいけません。
というのも…10代の頃サンドイッチ屋さんでアルバイトしていた私。
朝5時からお店に入って9時までバイトして、そのあと電車で2時間かけて大学に通うという生活をしていました。
当時はいろんなアルバイトをしたものです。その中でも一番楽しかったのがここでのお仕事でした。
慣れてくると勝手にオリジナル商品なんか開発しちゃってそれを店長さんの許可をもらって売っていたものです。
そこで一番はじめに教わったのが、サンドイッチのパンには必ずバターを塗るということ。
時間がたつと野菜などの水分が染み出てパンがぬれてしまうのを、このバターがふせいでくれるわけです。当時は辛子入りのマーガリンを使っていましたけど。
そしてもうひとつ大事なことが…包丁をよ〜く研いでおくことなんです。
サンドイッチは切り口が命。しかも手に余分な力が加わるとせっかくのふわふわのパンがつぶれてしまいます。
毎朝、包丁研ぎから始まったのを覚えています。

サンドイッチを作るたび、あの頃を思い出してほっこりなります。

|

« サバ缶生活23日目。 | トップページ | サバ缶生活25日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71512765

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活24日目。:

« サバ缶生活23日目。 | トップページ | サバ缶生活25日目。 »