« サバ缶生活20日目。 | トップページ | サバ缶生活22日目。 »

2017年8月21日 (月)

サバ缶生活21日目。

休日の晩ごはんというと、なんといっても手っ取り早いのが"鍋"。野菜もとれるしお腹もいっぱいになるし。
今夜はほうとう鍋を作りました。お客さんから山梨のお土産にといただいたものです。
たっぷりの野菜(カボチャは欠かせません)をコトコト煮て、そこにほうとうと味噌を加えてさらに煮込めば出来上がり、、、というもの。うどんは粉がついたまま加えるので、かなりどろっとした仕上がり。
これがほうとう鍋の特徴。山梨出身の父が、元気だった頃一度だけ作ってくれたことがありました。
そんなことを思い出しながらいただいた今夜の晩ご飯。

とはいえ、ほうとうの写真はとらず、箸休めに作ったこちらの方をパチリ。


ひとしお大根(切った大根に大根の1%の量の塩をもみこんで水気をしぼったもの)にほぐしたサバ缶を合わせて、酢とたっぷりの胡椒をかけて食べます。
鍋料理には、こういう冷たくてさっぱりした一品が添えてあるといいものです。

|

« サバ缶生活20日目。 | トップページ | サバ缶生活22日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71493325

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活21日目。:

« サバ缶生活20日目。 | トップページ | サバ缶生活22日目。 »