« サバ缶生活11日目。 | トップページ | サバ缶生活13日目。 »

2017年8月12日 (土)

サバ缶生活12日目。

一瞬でしたが実家に立ち寄り、父のお墓まいりに行って来ました。実家のリビングにはまだ父の温もりが残っているようで、今でも不思議な感覚になります。
父がいつも座っていた椅子も、昼寝のときに使っていたクッションもそのまま。私が帰るとよくその椅子に座ってテレビを見ていました。元気だった頃は台所にもよく立つ父でしたが、カラダが思うように動かなくなってからはその椅子が父の定位置になっていました。
そんな風景を思い出していたら、なんともいえない気持ちが湧いてきました。寂しいとか悲しいとか…そういうのとはちょっと違って、懐かしようなくすぐったいようなそういうのに近いもの。
そしてその日の夜は、父を見送った母が今度は自分の番だと言って、エンディングノートのありかやら、母の知人の名前と連絡先か書いてあるノートなど、そういうものをすべて私に託してきました。母ははもうすべて受け入れているんですね。人生って順番なのかなぁ。
おそらくすごくシンプルな流れなのだろうけど、これを受け入れるのってまだ青い私にはむずかしい気がします。
年をとるってすごいことなのだ。

そんなこんなでいろいろ胸がいっぱいになって戻ってきました。あと一時間ほどで仕事だなんて。気持ちの切り替えが大変です。でもグズグズなるよりはいいのかな。

さて。軽く腹ごしらえ。


先日のサバ缶ふりかけに、きゅうりと玉ねぎマヨネーズを混ぜて、トーストしたバケットにのせていただきます。まぁ、ツナみたいなものです。
ふりかけ状になっていることでアレンジの幅も広がって便利。

|

« サバ缶生活11日目。 | トップページ | サバ缶生活13日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71409515

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活12日目。:

« サバ缶生活11日目。 | トップページ | サバ缶生活13日目。 »