« サバ缶生活9日目。 | トップページ | サバ缶生活11日目。 »

2017年8月10日 (木)

サバ缶生活10日目。

街は静かだなぁ、とか言っていたけれど今朝仕入れに行ったらものすごい人じゃん。集まるところにはいるんですね。
隣にいたおばあちゃんどおしが「お盆はごっつぉー(ごちそう)作んなきゃね」などと会話しているのを聞いていたら思わずほのぼのしてしまいましてね。
うちはちょっと変わった家族だったからお盆だからといって特別なこともしなかったし、家族が集まるなんてこともしなかったしね。働きものの母はいつものように仕事に行き、父は自分の部屋のテレビの前で一日中ゴロゴロ。弟がどこにいるかなんて知らなかったし、、そんな自分も何をしていたか覚えていないものね。
でも、初めてお嫁に行った先で早起きしてお墓の掃除に行ったりおまいりしたり…そういうのがお盆なんだって知った。
今年は父の新盆。お盆参りに行こう。
私はおじいちゃんもおばあちゃんも知らなくて育ったからお墓まいりの意味もピンとこなかったのだけど、父がいなくなってそういうことって大事なんだと分かった。
ご先祖さまがいなかったらこの私も生まれてこなかったのだものね。

さて。今日作ったのは


サバ缶そぼろ。
サバ缶を汁ごとフライパンに入れ、酒とおろし生姜を加え、中火でそぼろ状になるまで炒ったもの。
ご飯にのせれば栄養満点ふりかけです!
さらに、このそぼろいろいろアレンジがきくと思うんです。なのであえてお醤油などの調味料は加えませんでした。
超便利かも。

|

« サバ缶生活9日目。 | トップページ | サバ缶生活11日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71383747

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶生活10日目。:

« サバ缶生活9日目。 | トップページ | サバ缶生活11日目。 »