« 早起き | トップページ

2017年7月10日 (月)

最近のできごと

久々の更新。いろいろ書きたい気持ちにもなったけれど時間とともに流れてしまった。〝想い〝ってほんと瞬間の生きものだ。一度流されたらもうニ度と戻ってはこない。あとになって思い出すのは加工品であって、これって本物じゃないよね…。だからここ!ってときに書き留めておかないと大事な想いがどこかに行ってしまう。すべてはタイミングなんだろうけど、この表現って人間にとってけっこう大事な作業のような気がする。
加工品と割り切ったとして…出てくるものと言えば、最近でいうとフラメンコのライブに参加したこと。去年の12月に人生初めてのタブラオデビューを果たして(かなり危なっかしかったけどなんとか乗り切った)今回で二度目のチャレンジ。これもまたいろいろ勉強になった。
前回はとにかく踊りきることで精一杯だったけれど、今回はまた新たな教訓を得た。
フラメンコって、ひとりの踊りじゃないってこと。ギターやカンテの音がベースにあって、その中に踊りが溶け込むということ。だからめちゃくちゃ協力し合わなきゃいけないし、それ自体を表現しなきゃいけないってこと。それがそもそものフラメンコのルールなんだけれど、そういうことを身をもって体感したのが今回だった。そういう点ではまだまだだなぁと感じることがいっぱい&もっと踊れるようになりたいって気持ちにも拍車がかかった。
45にしてこういう新鮮な気持ちが芽生えるってちょっといいかも…って。

そんなこんなで貴重な体験もしつつ、この一週間はあっという間だった。1日の大半は仕事のことを考えて生活するというこの流れも、最近ようやく受け入れられてはきたのだけど週末はやっぱりダウンしてしまう。一週間の緊張が一気にほぐれるからですね。カラダってほんとに正直で、昨日はめずらしく昼過ぎまで寝ていた。そのあととりあえず起きるのだけど、なんの気力もなくてただダラ〜っとしてるだけ。ゴハン食べる元気もなくて、テレビを観ていてもぜんぜん頭に入ってこないってやつ。ダメ人間の典型。
夜になってようやくカラダが復活してきて串揚げを食べに行った。職人さんが目の前で一本ずつ自分のために揚げてくれる!なんて贅沢‼︎ だから気持ちも心もヘロヘロってときに串揚げって良いです…。ただ昨日はお酒を飲む元気はなかったのでノンアルコールでちょっと悔しかったけれど。
そのあとノンアルコールなのでなかなか寝付けずテレビを観たり本を読んだりして眠気を煽ってみたけれど、ちっともだった。目を閉じようとするのだけれど、あまりよくない想いばかりが浮かんでくるので怖くて眠れやしない。仕事のない日の悩みどころはここ。
そうかと思っていたらタクミのレスリング国体出場が決まったとのメールがきて一気にテンションが上がる。最近見る夢はもっぱら息子たちが小さい頃の夢。見るたびに胸の奥のほうがチクリと痛くなる。みんな元気にしているだろうか。
そういう想いとたたかいながら今日も明日もなんとかやっていくしかないのですね。
月曜日。梅雨空は何処へ…。さて洗濯物を干したら仕入れに出かけよう。


|

« 早起き | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/71097744

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のできごと:

« 早起き | トップページ