« 鰻ちゃん | トップページ | 最近のできごと »

2017年6月26日 (月)

早起き

テレビつけっぱなしで寝てしまった、気づけば明け方4時。睡眠時間のペースがもう出来上がっちゃっているからどの時間に寝ても3、4時間後には起きてしまう。いいんだか悪いんだか。
そんなこんなで2度寝ができず、こんな時間に日記を書いている。これはまたこれでちょっと新鮮。
昨日の日曜日はいつものごとく、だるいなぁとかカラダが痛いなぁとか言いながら静かに過ごした。いい歳だし、いい加減この不健康な生活を見直さなきゃいけない時期だなと思いつつもなかなかそれができないのが現実。カラダにいいお茶を飲んだり豆類を率先して食べたりして気休め程度のことだけれど、何もしないよりマシかと思って実践している程度。今はそれが精一杯。
もうそういうことを真剣に考えるようになったということだ。
それでもって夜は豚とネギのシンプルな鍋を作って食べた。シンプルだけど肉を毒出したり玉ねぎをあらかじめ弱火でじっくり火を通したりして下準備にめちゃめちゃ時間をかけた。おかげでダシをまったく入れずに素材だけの味の美味しい鍋が出来た。スープも最後の一滴まで飲めてしまった。
こういうことが最近おもしろくて仕方ない。我ながら地味な世界だなと思いつつも、食べることはやっぱり大事だもの。これからもとことんこだわっていきたい。

それにしても両腿と背中の肩甲骨あたりが痛くてしょうがない。へんな病気かなと思ったら前日のフラメンコのレッスンでの筋トレの後遺症だ。トレーニングした部分がしっかりと筋肉痛になっているでは。
でもこの筋肉痛がこの歳になるとちょっとばかり嬉しく感じる。鍛えた感というか、自分頑張った感というか。とにかくこの痛みがシンドイけど愛おしいものなんですよ、おばさんは。
それでもってこのほどよい痛みが残っているときにもうちょっと頑張って自主トレとかしたら、次の筋肉ステップにいけるんだろうけど、けっきょく何もしないまま一週間経ってしまうというのがいつものパターン。ちっとも学習しないというのもおばさんの特徴のひとつなのです…。

などと日記を書きつつも月曜の朝がやってくると今週一週間のことを考える。メニューどうしようかなとかなとか今週末はお弁当の仕事もあるからエネルギーをそこまでキープできるようにうまいことやらなきゃなとか、、、結構真剣に考える。そしてそういうことを考え始めると本当に止まらなくなってしまう。寝ているとき以外頭ん中は仕事のことでいっぱい。
さて。今週も始まる。新聞配達のおじさんのバイクの音。


|

« 鰻ちゃん | トップページ | 最近のできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70968579

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き:

« 鰻ちゃん | トップページ | 最近のできごと »