« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 時間は宝です »

2017年5月23日 (火)

一週間はじまる

仕事がおして深夜になる。しかもあとちょっとで日が昇る、ってところ。あせってお風呂に入ってカップラーメンをすすって寝る。とんだ一週間の幕開けに。週末までもつかちょっと心配だ…。
それでも仕事は嫌いじゃないからなんとか続けられているんだと思う。料理をただ作るだけの仕事だったらとっくに飽きてしまっているだろう。人がいて温度があってお互いの時間を共有できて、そこにはじめて料理が添えられる感じ。料理が主役じゃなくて、あくまでも目の前のお客さんが主役ってところ。
いろいろ手探りでやってきたけれど、今ようやくそういうイメージがつかめてきた気がする。まだまだな部分もたくさんあるけど、それは少しづつこれから積み上げていこう。

そんなこんなで今朝はヘロヘロになりながら仕入れに行ってボケボケなまま仕込みをする。そのあとちゃんぽんを食べに繰り出す。スタミナをつけなきゃと行ったけど、そのものすごーい量にしっかりと胃もたれに。どんぶりなんて洗面器くらいあったぞ。
もう量はいらない、優しくて丁寧に作られたものを少し食べられればいい…そういう歳だ。だからお店選びは毎回ほんとうに大変。
そのあとやることはいろいろあったけどカラダを休めるのが優先!と思い1時間ほど昼寝する。
起きて家事をこなして今にいたる。
さて今夜はどんな夜になるかなと考えて、毎回どきどきするこの感じは嫌いじゃない。新しい本のページをめくる前のあのワクワク感と似てるんだよね。

|

« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 時間は宝です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70649174

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間はじまる:

« 日曜日の過ごし方 | トップページ | 時間は宝です »