« 一週間はじまる | トップページ | どおってことないこと »

2017年5月25日 (木)

時間は宝です

ここのところお店はずっとヒマ。いよいよか?!と不安になりつつ焦りまくりつつ、あわてて手探りでフェイスブックなどをアップしてみる。何もしないでいるよりいいと思って。
まったくこういうのって慣れないよなー…と思いつつも危機迫っているときにそんなこと言ってる場合じゃないもんね。2、3日前なんかついにインスタグラムなどにも手を出してみたぞ。でもこちらは今だにぜーんぜんやり方が分からなくてほっぱらかしです。誰か教えて。
などと、ヤバイってときには普段使わないエネルギーを使おうとするからおもしろい。(慣れていないから頭は疲れますが)こういう緊張感も必要だよねと思いつつも、わが山あり谷あり人生をちょっぴりだけ恨んでみたくなりました。

今日は早よから仕入れに繰り出し、そのあと相方さんと店のエアコン掃除を張り切る。業者さんにお願いしようかとも思ったけれど、手が空いてるんだから自分たちでやるしかないよね。節約、節約。
相方さんがネットでいろいろ掃除の仕方を調べてくれて、100均でオートバイのカバーとか洗剤とか買ってきてその通りにやったら見違えるくらい綺麗になってびっくり。洗剤まみれにはなったけど、300円でこの快適さを買えたと思ったら満足度高し。この感じって、やっぱり自分たちの手で何かをやり遂げたときだけに降りてくるものなんだろうな。

そして漂白剤触りまくりで指紋がなくなりつつも、野菜炒めとかラーメンとか作って食べる。ラーメンの汁はアジの刺身をさばいたときの骨とか頭とかでとったやつ。魚特有の臭みが出ないコツを最近ようやくつかんできたので、今出汁をとるのが楽しくてしかたない。だって普段だったら捨てちゃう部分だもん。これで絶品の出汁が取れると思ったら。
などと…。
時間があるときだからこそ、こういうことに手間ひまかけられるわけです。
そう思うと山と谷のバランスってうまくできてるな〜と思うわけです。

|

« 一週間はじまる | トップページ | どおってことないこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70668877

この記事へのトラックバック一覧です: 時間は宝です:

« 一週間はじまる | トップページ | どおってことないこと »