« カラダちゃん | トップページ | 懐かしいこと »

2017年5月 9日 (火)

五感リフレッシュ

日曜日、長野の花桃祭りを見に行ってきた。長野といっても名古屋から車で1時間っていう距離が嬉しいところ。こんな場所があったのねと、すごく得した気分。
山肌一面、桃色の絨毯。川縁にもびっしりと濃いピンクが。桃太郎とか花咲じいさんの世界に迷い込んだかのようだった。
桜と違うところは、桃色が一色ではなくて、淡い色合いもあればものすごく赤に近いような濃い色もあって、全体で見るととにかく元気で華やかなのだ。桜の花に含まれる儚さとはちょっと違って、花であるのに男性的な力強さみたいなものを感じた。
花を見て川のせせらぎを聞き岩魚を囲炉裏で焼いて食べたりして、五感ごとリフレッシュできた。
こういうのどかな場所に来ると、何をする?ではなくて、ただただぼうっとするのが一番!って最近思う。自然が包んでくれて時間を忘れさせてくれるから。
日常をほんの少し横に置いて、ときどき自分を開放してやるこは大事なことだと思う。
悩み事や心配事はどこにも行かなくていつも自分の中にいるけど、そこに柔らかい風が入ってきてくれてそこに少しだけすき間を作ってくれる。このすき間があるから、なんとか日々を送れている気がする。
そしてそれを自覚することが大事。
この桃の木はいったいどれくらいかけてこんなに美しい景色を創り上げたんだろうって考えることだったり、こういうのを見て感動する気持ちが年々育っていっているのを自覚したり…
自然と触れると自分の中のいろんな部品が磨かれていくような感じがする。だから私には必要なこと。見たぶん触れたぶん感じたぶん、今生きていることを表現したいと思ったり、長生きできるような…、そんな気になる。

|

« カラダちゃん | トップページ | 懐かしいこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70511986

この記事へのトラックバック一覧です: 五感リフレッシュ:

« カラダちゃん | トップページ | 懐かしいこと »