« 懐かしいこと | トップページ | バラのトンネル »

2017年5月16日 (火)

コミュニケーションって

ちょっと前に心折れそうな出来事があって、時間の経過とともになんとなく薄れてきたかと思っていたけれど、今日たまたまその出来事に触れる機会があって、そうしたらまだ自分の中に心の後遺症としてしっかりと刻まれていてびっくり。
傷ついたわけでもなく、傷つけられたわけでもない。ただ後味が悪かっただけなんだけど、心で受けたショックは意外にも大きかった。
そのことについて、あのあと落ち込みながらもものすごく反省した自分だ。反省しながらも、どうして?っていう”?”はずっと付きまとった。付きまとったということは、自分の中で腑に落ちない気持ちがまだあるからだと思った。
所詮、人と人とのなにげないコミュニケーションの中で起きた些細な出来事。どちらが正しいとか間違いとかそういう話でもない。ただお互いにうまくいかなかった、タイミングが悪かったということなのかも知れない。
それでもやっぱり気分悪くなるよりは心地いいほうがいい、って思う。

コミュニケーションってほんとむずかしい。このむずかしさが怖いから、どちらかというと避けてしまう傾向にあると思う。そうするとどんどん孤独になっていって自分を追い詰めるしかなくなって狭い世界から抜け出せなくなる。それもあんまりいい事ではないよね。
そう思ったら、人の中にどんどん飛び込んでいっちゃうほうがまだましなのかな。
今の私ワタシには勇気がいるなぁ。

まぁそもそも。人慣れしていない自分だから、ちょっとしたコミュニケーションの刺激でいちいち落ち込んだり凹んだりしてしまうのかも。
強くなりたい…。


|

« 懐かしいこと | トップページ | バラのトンネル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70581674

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションって:

« 懐かしいこと | トップページ | バラのトンネル »