« お花見会。 | トップページ | 観葉植物ちゃん »

2017年4月11日 (火)

繰り返し

朝からずっと雨…。桜の花びらがアスファルトをいろどる風景は何かが終わるみたいでちょっぴり切ない。いつもだったら後回しにしてしまう厨房の細かな掃除をしたり、めずらしくパンをこねたり…その寂しさからのがれたくて、よそよそしく動いてみたりした。
この時期って自分の感情でさえもコントロールできなるなるときがある。空気…風…それともうかれた人間たちのせいなのか…。とにかく湧き出てくるものを制御するのにてんてこ舞い。人間も自然界に生かされた生きもののひとつなんだってことを実感する。野生的な本能からくるものもあるんだろう。
ちょっとばかり面倒だけど、そういうリアルな自分を観察することって大事だ。流されるのは悪いことじゃないけど、その中に流されたくない自分がいることに気づいてやらなきゃな。じーっと静かに心を落ち着かせて、自分の中のものとの対話をね。

火曜日。火曜日になってようやく自分の一週間が始まる。月曜はまだ疲れを引きずっているようでなんとなくエンジンがかからないのだ。昨日もそれなりに頑張ってはみたけれどまぁ60点ってとこだろう。その悔しさが残るのでそれをばんかいしたくて、火曜は目覚まし時計よりも早く起きる。家のことをすませて仕入れに走ってそのあと仕込み。昨日後悔したぶん、流れもスムーズだ。
そしてまたきっと今夜もどこかで自分を反省するはずだ。そしてまた次の日にばんかい…って具合に。毎日がその繰り返し。ゴールなんてないんだな、きっと。

|

« お花見会。 | トップページ | 観葉植物ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70225887

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し:

« お花見会。 | トップページ | 観葉植物ちゃん »