« 観葉植物ちゃん | トップページ | 春って »

2017年4月17日 (月)

流れ

理想や目標はないよりあったほうがいいのかもしれないけど、そのときどきの流れがあるからそっちを優先させてもいいんじゃないかなぁって、最近思う。だって流れはよめないから。
以前は違った。やみくもに自分を貫くことがいいことだと思ってた。漠然と「こうなったらいいな〜」と思ったことはそうなるものだと信じていたし、たぶんそれは無意識じゃなく意識的に操作していたのだと思う。今思うとこれって結構なエネルギーを使っていたと思う。
最近思うのは、このエネルギーってほんとに必要なの?ってこと。流れよりも自分が優位になっていなかったかって。

最近はこんな感じ。「こうしたいなー」「こうなったらいいなー」などと、人間だから当然そういうことは日々思う。でも、現実は全然うまくいかない。以前だったらこんな自分を責めただろう。自分だけじゃなく、他人や周りの環境のせいにしたかも知れない。
そんなやり方にちょっと疲れてきたのだ。
投げ出すわけじゃないし、適当にもしない。ただただ流れっていうものに身を任せてもいいんじゃないかって。
そこから見えてくる世界がどんなものなのか…。

そういうやり方にしてみたら、ほんのちょっとだけ今が楽になった。ほんのちょっと…。
ただそれだけなんだけどね。

|

« 観葉植物ちゃん | トップページ | 春って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70290169

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ:

« 観葉植物ちゃん | トップページ | 春って »