« ハフハフちゃんぽんの巻 | トップページ | 桜の前に »

2017年4月 3日 (月)

桜咲く

コミュニケーションをとるのは昔からすごく苦手で、でも嫌いじゃないって思える自分がいて。たぶん苦手と思うのは、何かを怖がって一歩踏み出せないでいるんだと思う。ときどきその怖さを克服しようと努力してみたりするのだけど、気づけばまたもとの弱い自分に戻ってたりする。ほんとうにむずかしい…。
一度でいいから階段を上りきった場所に行ってみたいけど、それは強い意志と相当な覚悟がなきゃ行けないんだろうな。どちらかというと自分に甘いから、うまいこと言い訳して出来ない自分を主張してしまうのだけど、そういう努力もしなきゃいけないということを最近つくづく感じる。勇気は必要なんだってことを。

昨日の日曜日は一週間分の疲労がたたってほとんど何もできずに終わってしまった。唯一できたのは、晩ごはん作り。休みの日のごはんというともっぱら大量の野菜を入れた鍋料理&シメの麺類…程度のものしか作れないんだけど(料理する元気がないから、せめて野菜のたくさん摂れる鍋料理をと思って)夕べは違った。羊肉とキャベツを炒めたり、旬のアスパラとかインゲンとかをさっと茹でてオリーブオイルと塩で和えたり、マグロのお刺身でサラダを作ったり、カブを干しエビの出汁でさっと煮てみたり…。普段ずっと料理しているから休みの日くらい離れさせておくれよ、なんて思うのだけど、やってみたら意外にも気持ちがすっきりして自分でもびっくり。「疲れたな〜」みたいな時って、つい「あ~めんどくさ〜い」ってなりがちだけど、あえて何かを丁寧にやってみることはストレス発散につながるのかも知れないな。丁寧にやるってことは、つまり自分のためにやるってことなんだ。なるほどね。

そんなこんなで月曜日。近所の公園の桜は五分咲き。小さな公園なんだけど公園のまわりをぐるりと桜の木が囲んでるっていう見事なお花見スポットなのだ。でもお花見してる人なんてほとんど見たことがないから、近々密かにここでのお花見計画を立てようかと考えてるところ。
モクレンも終わってお次は桜の出番。今年は長く楽しめるといいな…などと、中年にもなると人生の楽しみというと、日々の中にこういう季節のうつろいを見つけていくことがなによりな感じになってくるものです…。

|

« ハフハフちゃんぽんの巻 | トップページ | 桜の前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70140736

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く:

« ハフハフちゃんぽんの巻 | トップページ | 桜の前に »