« 風邪っぴき | トップページ | バーベキューの思い出 »

2017年4月27日 (木)

だらしないのは嫌い

お金にだらしない人って、やっぱり無理って思う。お金がすべてじゃないし、お金が有るとか無いとかっていう世界の話でもない。こういう部分でその人の人間性があらわれるっていう話。
なぜか昔からこういう部分のことで悩まされてきた自分だ。ものすごく信頼していた人からの裏切りも結局はお金が関係していた。
見たくはない部分でもあるし、触れたくない話題でもあるのだけれど、決して目をそらすことのできない世界の話。だからこそサラっと軽やかに乗り切りたい部分でもある。自分が過去に苦い経験をたくさんしてきたから、このことに関してはかなりシビアなのです。

そんなこんなで 朝からいろいろあって気が滅入っていたけれど、そこに執着している自分も嫌なのでいつものモードにチャンネルを合わせる。行きつけのスーパーが木曜日は特売日なので、開店前10分前からはりきって並ぶ。顔ぶれは一緒。そして開店と同時にものすごい勢いで店内になだれ込む。この時間に来るお年寄りはみんなパワフルだから私みたいのなんて弾き飛ばされちゃう。小さくなりながら店内を進みつ欲しいものだけをカゴに入れていそいそとレジへ向かう。買い物時間10分かかってない。こんなもん。
そのあと日用品の補充にとドラックストアに行って山みたいに買う。荷物が重すぎてくじけそうになりながら、なんとか仕込みに入る。この時間がいちばん好き。ひとりで部屋にこもって工作してる気分。誰にも邪魔されない時間。
午後からは金髪になりすぎた髪を直してもらいに美容院へ行く。最新雑誌をながめながら情報収集。40代むけのファッション雑誌のきらびやかな世界に思わずため息。こういう世界もあるのね、で終わっちゃうところがつらい。着ていたトレーナーの袖口のほころびを思わず折り込んで隠す。
最後の頭皮マッサージをいつもより強めにやってもらう。自分の娘ほどの歳の子にお願いするのも、もう慣れたものだ。

そして今、部屋に戻ってきてしばし休憩。おせんべをかじりながらこの日記を書いています。

|

« 風邪っぴき | トップページ | バーベキューの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70396410

この記事へのトラックバック一覧です: だらしないのは嫌い:

« 風邪っぴき | トップページ | バーベキューの思い出 »