« 桜の前に | トップページ | お花見会。 »

2017年4月 6日 (木)

雨ふり

NHKのみんなのうたで今流れてる”おべんとう箱のうた”の歌詞が泣ける…。
自分の場合、息子たちに届けてあげられなかった想いがこの歌詞の中に詰まっているから聴けば聴くほど胸が痛むのだけど、世の中のお母さんの気持ちをお弁当っていうものを通して歌ってくれてるシンプルながらすばらしい作品だと思う。歌っている半崎美子さんっていう方の声も素敵。歌の背景のアニメーションもとっても可愛らしくてこの歌にぴったり。
ぜひ観てみてください。

久々の雨。桜の花びらが落ちてしまいそうで心配。
午前中に仕入れと仕込みをすませて、お昼には相方さんがぜひ行ってみたいというラーメン屋さんへ。
ラーメンといっても、まるでフレンチレストランで出てくるようなお上品なスープ&麺という感じ。一品料理というよりどちらかといえば作品って雰囲気。スープも丁寧に作られていて上にのっているチャーシューなんかも、たぶん真空低温調理で作ってあって口に入れると溶けちゃうやつ。ちょっと太めの麺はこだわりの国産小麦粉で作っているみたい。香りがよろし。
こういうのを食べると真似したいな〜ってなるのがいつものことだけど、ちょっとこれは無理っぽい。せめてこのとろけるようなチャーシューを作ってみたい…って言ったら、隣の席の相方さんがあの低温調理ができる機械を作ってみたい…と言い出して、こんなふうだからなんだかんだあってもなんとなくコンビでいるんだなと思ったことだよ。まぁ相方さんの場合、私のためにではなくてただただ機械を発明して作るのが趣味ということなのだけど。だから口だけで、実際にカタチにならないままで終わることのほうがほとんど。でもそれを突っ込むのも違うしね。
お互い他人どおし。その距離感ってとっても大事。すべて失敗から学ぶしかないんだけど。自分の場合、失敗だらけです。

|

« 桜の前に | トップページ | お花見会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70172943

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ふり:

« 桜の前に | トップページ | お花見会。 »