« 瞑想・迷走?! | トップページ | まったくいい歳して。 »

2017年3月22日 (水)

本が完成しました!

昨日、念願の本が完成した!
書き始めたのがちょうど1年くらい前で、そのときはまだ父が生きていたり自分自身の内面にも変化が起きていたり…出来上がった本を見るとちょっぴり懐かしくも思える。
カウンセラーになろうと決めたあの日以来、この本のためにまた新たに自分の過去を振り返るきっかけにもなったことだし、私にとってはこの本を書いていた時間そのものが愛おしいものになった、というのが本音かな。
本を書いてみませんか?という依頼をいただいて、迷わず「書いてみたいです!」と答えたのは良かったのだけれど、なにせ素人。自分の中にあるものを文章として絞り出すのにどれだけ大変だったか…。というか、言葉にするのは結果的なことでそれ以前に自分の内面と向き合うことのほうがしんどかったかな。
自分がこどもの頃に味わった“なんだかわからないけど気持ちがしんどい”みたいなものを抱えてる若い子たちに読んでもらえたらいいな〜という感じでおります。
真っ赤な表紙の可愛らしい本です。手作り感を出したくて表紙の文字や中の小さなイラストやちょっとしたお料理レシピなどは恥ずかしながら自分で書きました。
ちなみに本はamazonから買えるそうです。今は便利ですね。
このブログのサイドラインのところに詳しい情報を貼っておいたのでよかったら見てみてくださいね。

というわけで本の話はこれでおしまいに。
この間、地元の不動産王(笑)といわれているおじさまからものすごく深いお話をいただいたのでそのことを書こうと思う。
おじさまはタバコをおいしそうにふかしながらこう言った。「60過ぎた俺が思うに、人間にとって大事なものはなにかというと、絶対に健康!健康は金で買えないだろう。健康じゃなきゃ金も使えやしねぇし。この歳なると本当にそう思うんだ。」と。
そういう類の話はよく聞くし実際自分もそう思っていることだから今さらって感じなのだけど、なんともいえないそのおじさまの表情とか言い方がとても沁みてきて、おじさまの人生の厚みを感じてじーんときちゃったのだ。さらに、おじさまが奥様が大好きなことだったり、お孫さんが可愛くてしかたなかったり、とにかく家族を愛していることなどすべてがかっこいいなーって思った。こんなふうに歳を重ねていきたいなって。
人って全部出るんだな。

|

« 瞑想・迷走?! | トップページ | まったくいい歳して。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70010796

この記事へのトラックバック一覧です: 本が完成しました!:

« 瞑想・迷走?! | トップページ | まったくいい歳して。 »