« やわらかく行きたいね | トップページ | 酸っぱくて辛くて。 »

2017年3月 1日 (水)

野菜いっぱい。

相変わらず地味な事務作業の日々は続いてる。こんなにも長い時間机に向かうなんて、いったい何年ぶりだろう。いたって単純な作業の繰り返しというのがこれまたツライところ。
ちょっとばかり頭を使う作業だったり変化のある作業のほうがよっぽどストレスが溜まりにくいというのが今回よ〜く分かった。まぁそもそも私の性格的なこともあるだろうけど。ほんとうに繰り返し作業って苦手分野だぁ。

今日はお昼にキャベツ鍋を作った。今の時期のキャベツって、ちょこっと火を通してあげるだけでものすご〜く甘くなる。豚のバラ肉の薄切りをちょこっと入れて。お肉ちょこっとでも野菜たっぷりだから十分満足できる。最近はもっぱらこういうのばかりだなぁ。疲れてるから料理したくないからと、そのへんの外食で済ませていた時期もあったけれど、なんていうか脳みそが満足しないのですよね。とくにベジタリアンとかではないけどやっぱり野菜をしっかりとってあげると、体が自然に満足状態になる気がする。罪悪感もないし。肉とか魚とかをたくさん摂ると元気になるとは言われているけれど、私の場合はだんぜん野菜。今の時期はさっと火を通してあげて温かくして食べるのが好き。食感がいろいろなのも好き。色がカラフルなところも好き。あぁ、ヒロのファーマーズマーケットを思い出すなぁ。形は不細工なんだけど、ものすご〜くエネルギッシュなのだよね、野菜が。
そんなこんなで話を戻すと、この冬購入したものの中でいちばん買ってよかった〜の品が、ほぼ毎日使っているこのひとり用の土鍋。コンロの上で調理してそのまま食卓へ運べるところがいい。保温性も抜群。ラーメンもうどんもこの土鍋で作ると、最後まで熱々で食べれるのだ。この冬はこれで乗り切った感じ。
食生活は大事だな。
などと、ここ最近のストレス発散場所というともっぱら自分で作った素朴なものをモリモリ食べる!いかにも食いしん坊な自分ならではの発想。

|

« やわらかく行きたいね | トップページ | 酸っぱくて辛くて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/69770182

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜いっぱい。:

« やわらかく行きたいね | トップページ | 酸っぱくて辛くて。 »