« 大将、いいねぇ | トップページ | いつもと違うことをちょこっとだけ。 »

2017年3月28日 (火)

ワイルドが好き

なんだかんだでいろいろ後回しにしていたことのツケがまわってきたみたい。朝から気持ち、重い…。そもそも後回しにするこの自分が悪いんだけど。なかなかむずかしいね。人間って良くも悪くも言い訳上手にできてる。
そんなこんなで気分転換にと先ほど部屋の模様替えを試みた。狭い部屋だからたいしたことはできないけど、テーブルの向きと冷蔵庫の位置を変えただけでなんとなくフレッシュな気分。小さい台所はまな板一枚置けなかったけど、近くにテーブルを置いたことでこっちで料理が出来そう。近いうちに換気扇を買ってきて取り付ければこれでバッチリ。
仕事のとき以外はこの不便な台所のせいにして料理をさぼっていた私だけど、この春からちょっとばかり自分リニューアルできそう。

そういえば。 金曜日のDLifeでやってるジミーとジェイミーの料理番組が大好きで毎週録画して観ているんだけど、そこでやっていたミートボールがものすごく美味しそうだったので、さっそく真似して作ってたみたらこれがなかなか良い感じ。食材から旨味を引き出す方法や彼のスパイス使い方、仕上がりの色彩、味覚のバランス、毎回すごーく勉強になる。数年前からジェイミーの追っかけをしているほどの私だ。
彼が食材に向かっているときのあの流れるような動き、あれってまさに本能のままって感じなのだ。原始の時代から人間は食べるために(生きるために)料理という作業を続けてきた。思わずそういう気持ちになってしまうほど。料理しているときの息づかいとか、調理器具よりも素手の感触を頼りに料理していく感じとか、ものすごくワイルドなんだもの。
そこに彼は”美味しい”という魔法をかける。
私も魔法をかけられるようになりたい…って思うんだけど、まだまだ修行が足りないな〜。

|

« 大将、いいねぇ | トップページ | いつもと違うことをちょこっとだけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/70074777

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドが好き:

« 大将、いいねぇ | トップページ | いつもと違うことをちょこっとだけ。 »