« 酸っぱくて辛くて。 | トップページ | 瞑想・迷走?! »

2017年3月17日 (金)

自分、取り戻し。

ここ1ヶ月やり続けていた事務的作業をとりあえず終える。まぁつまりは確定申告のことだったのだけど、今までどれだけさぼっていたかというのを今回どかーんと思い知らされた。こういうことは日頃からコツコツとやっていないとダメですね…。受付最終日の しかも16時59分にすべりこみセーフで提出できたのはドラマみたいで面白かったのだけど、なぜか達成感も安堵感も何もなくて精神的疲労感だけが残った、という結果に自分でも驚いた。終ってラッキー!になるかと思ってたもの。
睡眠時間と仕事の時間意外はすべてを事務作業にあてたことだったり、食事も適当になっていたり、途中何度も相方さんとケンカになったり(これが一番大きい)…ストレス満載の状況の中でやっていたことだった。そりゃぁ疲れるわさ。
それでも仕事のときはいつものテンションにもっていかなくてはいけないもの。このギャップといったら相当なものだ。
少しはこんな自分を労ってやろうといろいろ考えてみたのだけど、想像以上に自分を追い込んでいたみたいでちっともいいアイディアなんて思いつかない…。それどころか不意に手先が震えたりなんかして、自律神経までおかしくなっちゃったみたい。
それでもって、先ほどめずらしくプリンなんか仕込んだりしてる自分がいた。きっとこれは無意識に気持ちのバランスをとろうとしているんだわっと、そんな自分がちょっとだけかわいらしく思えた。人間ておもしろい。
ここ1ヶ月のストレスですっかり治っていた膝がまた痛み出したりして人間のカラダって正直だな〜と感じたり、状況は違うけれど過去にも同じように自分を追い込み過ぎてヤバくなったときのことを思い出して「あ〜、これこれ、この感じ前にも味わった!」と冷静に自分を客観視していたり、そういう経験ができたことはよかったのかも知れないな。
まぁとりあえずは一区切りついたのだから、ちょっとずつ自分を取り戻していく作業に切り替えていこう。心のお部屋を整えていこう。
そんなこんなでここ1ヶ月は、いちお仕事はしていたけれど、気持ちの配分は事務作業のほうにおいていたからこれからまた仕事のほうに(気持ちを込めて料理を作るということ)楽しく集中していきたいな。不思議なことに気持ちがギスギスしてくると料理ってできないんですよね。そりゃぁ仕事だからできないなんて言えないけど、ほんとうのところはけっこう辛かったりする。料理にそのときの気持ちはそのまんま反映されちゃう。
だからいつもニコニコ笑ってればいい っていうものでもないけれど(これはこれで人間ぽくないしね)できるだけ内側のものはキレイに整えておきたい。
などと、こういうことを日記に書いていくことも結構大事なのだよね。

今日は金曜日。フラメンコのレッスンがお休みなので、いつもとはちょっと違う金曜の午後の過ごし方。

|

« 酸っぱくて辛くて。 | トップページ | 瞑想・迷走?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/69954671

この記事へのトラックバック一覧です: 自分、取り戻し。:

« 酸っぱくて辛くて。 | トップページ | 瞑想・迷走?! »