« 自分、取り戻し。 | トップページ | 本が完成しました! »

2017年3月21日 (火)

瞑想・迷走?!

この間の心理学探究会のテーマは『瞑想』。ヨーガの世界に生きて、そこから経験してきたりえちゃんのリアルなお話はすべてが貴重なものだったし、時に涙しそうにもなった。たぶんそれって、私自身も共感するものがあったから。ぺえぺえの私にはなかなか言葉にできないけれど、彼女は彼女なりの的確な言葉でその世界を表現してくれた。それってすごいと思った。
孤独の世界をとことん掘り下げて味わった先に見えたキラキラしたものを、自分以外の誰かにも分けてあげたいという想いがあるから、それらが自然に言葉として彼女に降りてくるんだと思う。愛がないとできない。
瞑想の世界への興味ももちろんのこと、こういうことを伝えようとしてくれているりえちゃん姿勢に感動しちゃったというのが正直なところかもしれないな。
そんな私の内面というと普段は瞑想の世界とはほど遠いところにいると思う。自分に対して否定的な思考ばかりを働かせて、と〜ってもつまらない現実に身を置いている。生きづらいことだと分かっていてもそれを背負っていかなきゃいけないと思っている自分がいる。キラキラしたものも見てみたいけれど、見ちゃいけない気もする。このあたりは我ながらと〜っても複雑だと思う。
そんな自分だからときに瞑想が恋しくなるのだと思う。瞑想の世界に身を投じているときって時空間を超越した世界にいる気分になる。そこから湧いてくるものにただ身を任せればいいのだもの。自分で勝手にシナリオ作って生きている現実世界とは正反対のところにある世界。実は大好きなんだよな。
こんなことを書いていたら、瞑想が好きなんだか嫌いなんだか分からなくなってきたけれど、たぶん興味はあって、でもくだらないシナリオの現実を生きることも嫌いじゃなくて…、ってことは両方を行ったり来たりしながら過ごしていくのが私にとっては最適ってことかなぁと思ったり…。

週末は御前崎に無計画の小旅行に出かけた。灯台に登って足がすくんだり桜ヶ池を散歩して神社をお参りしたり市場で炙りたての激旨カツオに感動したり、つかの間ではあったけれどエネルギーチャージした感あり。連休ということもあって家族連れをたくさん見て、いろいろ感じるものもあった。

数年前みたいに日々の小さな楽しみを見つけながらおちゃらけて(適当にという意味ではない)暮らしていた日記はもはや書けなくなってきたな。なんだろね、歳を重ねるごとに自分の人生背景への重み(責任)が増してくるということなのかなぁ。頑張って生きなきゃね。

|

« 自分、取り戻し。 | トップページ | 本が完成しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/69997396

この記事へのトラックバック一覧です: 瞑想・迷走?!:

« 自分、取り戻し。 | トップページ | 本が完成しました! »