« 風強い1日。 | トップページ | 野菜いっぱい。 »

2017年2月27日 (月)

やわらかく行きたいね

年とともに自分がどんどん萎縮していくように感じて、そのことについて悩んでいた時期があったのだけど、最近ちょっと変わってきた。なんていうのかな、よくもわるくもこだわりがなくなってきたというか。昔だったら自分をきちんと主張したり、自分ってこんな人間!みたいに表現できることがいいことだと思っていたし、そういうことが上手にできる人ってすごいと思ってた。だけど今は、そんなに力まなくたってもうょっと緩くてもいいんじゃないかな という位置にきた気がする。たぶんその当時は生きることに今よりも自信がなかったのかも知れないし、だからといって今が自信があるわけじゃないけれど、肩の力を抜いた先に見えてきたものがあるってことなのかも知れない。どんどんこだわりを捨てていって、心やわらかに生きていこう というのが最近の思うところ。

週末はフラメンコレッスンにて、師匠に自分の弱い部分をズバリと言い当てられハッとした。自分でも分かっていることなので良い意味でぐさっときて、あらたに「がんばるぞー」の気持ちが底のほうから湧いてきた。というか、自分の中にもまだこういう気持ちがあったんだと、こっちのほうに驚いた。
私の場合、どちらかというとお尻をペンペンされないと頑張れないタイプなので、ほんとうにこういうのってありがたいって思ってしまう。さすがにこの歳にもなるとぺんぺんしてくれる人なんてなかなかいないしね。こういう正面からのやりとりっていいなあって思う。この熱が冷めないうちに、イメージトレーニングしなくっちゃ。
などと思っていたんだけど、その直後からまためんどうな事務作業の現実に引き戻されてなんだかなぁという感じ。しばらくはもんもんとした日が続くことでしょう…(涙)
今唯一の息抜きがこの日記に向かうこと。
そろそろ店の支度。午前中に手羽先で出汁をとっておいたので今夜は鶏飯でも作ろうかな。料理しながらイメトレもしなきゃね…。あぁ頭ん中、忙し忙し。

|

« 風強い1日。 | トップページ | 野菜いっぱい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/69747657

この記事へのトラックバック一覧です: やわらかく行きたいね:

« 風強い1日。 | トップページ | 野菜いっぱい。 »