« ふむふむ | トップページ | 服装 »

2017年1月30日 (月)

バナナジュース

 いろいろあって、、、自分なりの理由から、息子たちと連絡をとることはなかなかむずかしかったりする。それでもやっぱり胸の奥にしまってある気持ちがどうしても抑えることができなくなって、ときどき思い切って彼らに連絡してみる。

 どうやら忙しいみたいだった、電話には出なかった、、、。
私にはもうここまでしかできないのですよね。元気にしているのか気になるけれど、ここでまた電話かけてしまうのは、なんか違う気がするから。
母ちゃんはいつでも見守っているよ、応援してるよって、心の中で彼らにエールを送って受話器を置いた。

 昨日の休日はのんびりと過ごすことができた。休みの日というと「何を食べるか」というのをまず一番に考える私。何をするかじゃなくて、食べるかっていうのがいかにも自分っぽいと思う。
普段はいろんな調味料や香辛料の中で仕事しているので、とにかくシンプルなものが食べたくなり、昼間からお刺身とか貝とかを食べられるお店を探した。名駅のまわりにはあるんですね、、、。市場が近いからかな。
そこで、蛤を焼いたり、いけすから上げたばかりの鯵とか、海鮮丼とか食べて明朗会計、大満足。店員さんの、とにかく笑顔が可愛いお兄ちゃんにおばさんは癒されまくりました。笑顔って大事ですね。ハワイから帰ってきて、日本の若い店員さんの疲れ切った愛のない対応にがっかりしていたところだったので、これでまた元気復活。やっぱりこうこなくっちゃ。
そして帰り道をとぼとぼ歩いていたら、看板のない八百屋さん(?!)のおばちゃんの呼び込みに吸い込まれていったら、店頭には並べられないような不格好なリンゴとかキウイとかが信じられないくらい安い値段で売っていて山ほど買ってしまった。ジュースにするにはまったく問題ないもんね。そうしたらおばちゃんが「バナナいる?」って言うから「欲しい!」って言ったら、これがまたものすごい量のバナナをただでもらっちゃった。もちろん茶色くなっちゃっているんだけど、いちばん美味しいタイミングのやつ。なんかこのノリ、ヒロのファーマーズマーケットを思い出しちゃった。
ルンルンで帰ってきた。
 そして夜は窓辺で栽培している豆苗ちゃんが食べごろになったので、鶏肉と一緒に塩味の鍋にした。肉はほんのちょっとで、野菜たっぷり。もう自分の食べるものなんて、こういうので十分。
 休日というといつも、せっかくの休みだから損しないように過ごそうとか、なるべく嫌な思いをしないような場所に行くとかいろいろ事前に考えたりするのだけど、こうやってなんとな~くふらふら~っと流れに身を任せていたほうが、楽しいことって舞い込んでくるんだなって思った。

今夜のメニューに小さい字でバナナジュースを紛らわせておこう。バーにバナジュー?!、ま、いいか。

|

« ふむふむ | トップページ | 服装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/69425083

この記事へのトラックバック一覧です: バナナジュース:

« ふむふむ | トップページ | 服装 »