« 悩みはなくならない | トップページ | 紅イモタルト »

2016年11月28日 (月)

ぐぐっと近づいてみる

 昨日は休日で、ほぼ一日寝て過ごした。月曜日から土曜日まで、なんだかんだいっても体も気持ちも張りつめているから、それが休みの日に一気に緩んでしまうみたい。体は石みたいに重たく感じるし、なぁ~んにもやる気なんか起こらなかった。ゴハンを食べるのも必死、という感じ。ここまでくるとヤバいんじゃ、、、と最近思うことさえある。
でも、こういうサイクルができてきているのはありがたいこと。目の前にやるべきことがあるって幸せなことだと思う。私から今の仕事をとったら何も残らないと思う。お客さんが来てくれる、笑顔がある、もうそれだけでじゅうぶん。だから素直に頑張るだけ。

 そんな昨日は、ようやく夕方近くになってお腹がすく、というダメダメな感じだった。雨の中、居酒屋さんに行くもノンアルコールでお豆腐とかおでんとか、やさしいものをさくっと食べて帰ってきた。夜、撮りためていたビデオなどを見ていたらうとうとしてきたので、またすぐ寝る、という始末。地味な休日の過ごし方。
そして今朝は早めに目が覚めたので、最近の悩みについて考えてみた。悩みの素にぐぐっと近づいてみると、何かが動き始める、というのが分かった。そうか、この ぐぐっと近づいてみる ということから逃げようとする気持ちが、さらに悩みを大きくさせるんだ というあまりにも単純な仕組みを今さらながらに気づいてしまった。怖がらず近づいていけばいいんだ、そうしたら何かが変化していくんだ。そういうことか。自分のことって分かっているようで、実は分かってないことも多い。

などと朝からちょっと気持ちが軽くなって得した気分だった。

|

« 悩みはなくならない | トップページ | 紅イモタルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/68621541

この記事へのトラックバック一覧です: ぐぐっと近づいてみる:

« 悩みはなくならない | トップページ | 紅イモタルト »