« 想い | トップページ | 悩みはなくならない »

2016年11月24日 (木)

気持ち揺れる

 昨日は父の四十九日の法要の日だった。前日の夜まで仕事があったから前ノリできず始発で実家へと向かった。
 着いてすぐお墓へ直行。儀式をすませ親族との会食。親族といってももうみんな80近かったりするので、私がこどもの頃に見たおじさんやおばさんの姿とはとうてい違う。でも印象は変わらなかった。おしゃべりすれば、こどもの頃に自然に返っている自分がいるから不思議。
だけど、やっぱりどこかに違和感があった。
私みたいな人生はいくら親戚とはいえ認められない って空気がどこかにあって。どこかによそよそしさを感じるというか。もしかしたら、私が勝手にそう思っているのかも知れないけれど、、、むずかしいね。
そうか。私みたいな人生は、親にとってみたらすごく恥なことなんだ、いけないことなんだ、、、そう思わずにはいられなかった。こうなることは分かっていたんだけど、自分の父親の法要なだもの。欠席するなんてできないしね。
誰も何も言わないけれど、やっぱり恥なんだな、私の人生、、、っていうのを実感して帰ってきた。

一瞬だけど新幹線での帰り道、もうこのままどこかへ行ってしまいたくなった。ダメな自分、情けない自分、、、これからどうやって生きていけばいいんだろうってね。
こんなこと思うなんて、こどもじみてるって言われてもしかたないけど。でもそう思ってしまうからしかたない。

ただね、ここで終わっちゃうのは、以前までの私。
今はちょっとだけ違う。
自分の居場所は自分でつくらなきゃいけないってこと。居場所がないといって落ち込むのはちょっと前までのことだから。

天国の父は、どんな状況でも娘がしっかりと生きていくことをのぞんでいるに決まってるもの。

気持ち揺れる休日明け。今夜もがんばろ。

|

« 想い | トップページ | 悩みはなくならない »

コメント

恥なんかじゃない。

メロディーさんは、すごいんだよ☆
私は、本当に、そう思う。
本当に、そう思っている。
メロディーさんは、とってもすてき☆
そう思っている。

メロディーさんのすてきな長所を想っていたら、
自分の長所をけなしてばかりいる自分に、今、気づきました。
私も、自分の長所を、明るく輝かせていきたい☆
私も、自分の長所を、明るく輝かせて大事にしていこう☆
と決めました。
笑っていてくださいねclovercloverclover
clovercloverclover

投稿: R♪ | 2016年11月24日 (木) 22時26分

>Rさんへ♪
なんだか泣けてきちゃいました・・・
ありがとうweep

Rさんの長所、大事にしてくださいね。
長所だけじゃなくて
丸ごと全部大事shineでいいと思うよ~wink

投稿: メロディ♪ | 2016年11月26日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/68565382

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ち揺れる:

« 想い | トップページ | 悩みはなくならない »