« 気持ち揺れる | トップページ | ぐぐっと近づいてみる »

2016年11月26日 (土)

悩みはなくならない

 悩みって終わることがないなー、をしみじみと実感する今日このごろ。そして悩みに大きさはないというのも。
ひとりの人間が一生懸命何かについて悩み続けることは、健全なことのように思う。
今まさに、そのさなかにいる。ひとつ何かが解決すると、また次の波がやってきて、、、。そう思うと、前に抱えていた悩みっていうのは実は解決したんじゃなくて、あとからきた波にのみ込まれちゃったんじゃないかな、、、と思ったりもする。おもしろいなあ。

 ふと思うのだ。
悩みがすべてきれいに解決しちゃったら、どうなるんだろうって。
たぶんそれって、退屈だろうな。おもしろくないんじゃないかな。
やっぱり自分は悩むようにできてると思う。悩むからこそ見える世界があるのも知ってる。悩むことでプラスのエネルギーが製造されるっていうのもいつものこと。

でもね、そんなこと言ったってやっぱり苦しいんだよね。
 久しぶりに、心っていう臓器が風邪ひいたみたいに今なってる、、、。しんどいな~と感じながらも、この分かりやすい臓器の仕組みをおもしくも思ったり。そんな自分を楽しんでいます、、、。

 今日は遅めの昼ごはんに中華を食べた。普段は中華なんて食べられないのだけど、今日はめずらしく体のコンディションがよかったので。
初めて入るお店。昭和感あふれる歴史あるお店だった。隣の席の老夫婦が、ひとこともしゃべらずにおかずを分け合いながら食べているのを見たら、もうそれだけで幸せな気持ちになった。
とくべつ美味しいってお店じゃなかったけど、とてもいい雰囲気で行って良かったと思える店だった。

|

« 気持ち揺れる | トップページ | ぐぐっと近づいてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/68592042

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みはなくならない:

« 気持ち揺れる | トップページ | ぐぐっと近づいてみる »