« わかる、わかる の瞬間 | トップページ | ふろふき大根 »

2016年10月26日 (水)

風ひんやり

 昨日はきゅうきょお店を休みにする。相方さんが食あたりでダウンした。たしか先週もそうだったような。
本当にこの仕事、体調管理がすべてな気がする。20代前半の頃、飲食の世界に初めて足を踏み入れたとき、、上司から言われたことを今でも覚えている。我々は舞台の上の役者と同じだと。いかにお客さんに楽しんでもらえるか、喜んでもらえるか、それはすべて我々にかかっていると。与えられた役割をこなすだけなら誰だってできる。目に見えない感動を与えるのが我々の仕事だと。
この言葉はいまでも自分がこの仕事をする上で大事にしている。だから体や精神的なものが少しでもずれていたら、仕事にはならない。
自己管理って大事だねと、夕べは相方さんとともに反省した。

 一方そこそこ元気だった私は、いざ仕事がなくなるとどうしていいものか分からなくて、コンビニでワインなぞ買ってきて、ブロッコリーをむさぼりながらひたすらひとり晩酌。こういうときこそ何かいつもとは違うことをしてみようとか、誰かを誘って呑みに行こうとか、もう最近はぜんぜん思わなくなった。自分の中にある触れたくない想いを、仕事やひとり酒に身を投じることによってなんとかバランスをとっているわけで、それ以外のことでは気持ちが埋められなくなってしまった。こんな自分って狭いな~とか小さいな~とかって思ったりもするけれど、今は仕方ない。これが精一杯だ。
そのぶん、料理という仕事の中で喜びを得られるので、それでいいかなとも思う。結局ひとりの世界に閉じこもってるだけなんだけど。

 まだ夕方5時だっていうのに、もう暗い。風もひんやり沁みてくる、、、。

 

|

« わかる、わかる の瞬間 | トップページ | ふろふき大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/68124620

この記事へのトラックバック一覧です: 風ひんやり:

« わかる、わかる の瞬間 | トップページ | ふろふき大根 »