« 心理学とわたし | トップページ | こころイロイロ »

2016年10月31日 (月)

ひぃひぃ~

 少し前のこと。うちの店でいざこざが起きて、そのとき中にいた人のひとりが謝りにきた。
私の中ではもうすでに終わっていた出来事だったので、その人が深々を頭を下げたとき、「もうそんなことしなくていいですよ、終わったことなんですから」と、逆に申し訳ないような気持ちになってしまった。その人の気持ちのどこかに、ずっとそのことが引っかかっていたかと思うと、それはそれで辛かったんじゃないかなと。
まぁ、飲み屋さんならよくあること。はじめはお互い気分よく呑んでいたのに、何かをきっかけに、ものすごいケンカが始まっちゃたり。こういう人間っぽい感じというのは、私は嫌いじゃない。ケンカばかりっていうのもこまるけど(他のお客さんもいるからね)、まぁその現場に自分が立ち会えたことに関しては悪い気はしないのだ。リアルな人間どうしのやりとりって、近頃少なくなってきたんじゃないかと思うのですよね。この店のママとして肯定はしないけど、否定もしません。ほどほどにっていう感じでよろしいんじゃないかなと思ってます。
 こんな出来事もあれば、
昨日は日曜日だったけれど、フラメンコのギター合わせの日だった。自分のひよっ子っぷりにショックを受けて落ち込んだ。なんていうのかな、1+1=2にはならない無限の回答がある中で、自分なりの答えを見つけていく感じというか、、、(意味わかりませんよね)、それは自分の感性で導きだされるものであったり、自分の世界を築き上げることだったり。とにかく次元が違うというか、場違いというか、その場にいることさえもつらくなってしまった。早く帰りたりよーと、弱っちぃ私はずっと思ってました。こんなんでいいのだろうか。
しかもこのショックが、いまだに抜け切れず今日は思いつきで映画なんて観に行っちゃうくらいだった。でも、ストーリーなんてぜ~んぜん入ってこなくってさっき見てきたばかりなのに、ほとんど覚えていない。

 どちらにしても、ここところ心揺れることがいろいろ続いてる。敏感な自分は、ひぃひぃしております。この先どなるんだろうか。

 そろそろ仕事に行かなくちゃ。

|

« 心理学とわたし | トップページ | こころイロイロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/68193691

この記事へのトラックバック一覧です: ひぃひぃ~:

« 心理学とわたし | トップページ | こころイロイロ »