« 日曜日 | トップページ | いろいろ »

2016年9月12日 (月)

休日酒場

 めずらしく夕べは、“休日にうちの店のお客さんと普通に呑む”というのをやった。いつものカウンター越しでのおしゃべりではなくて、同じテーブルを囲み人間っぽく(?!)呑めたのがなによりよかった。やっぱり仕事のときは気を張っていなきゃいけないので緩くはなれないですからね。とはいえ、プライベートといっても、やっぱりどこかでちゃんとしていようとする自分がいて「自分もおとなになったな~」(今さら遅すぎ)というのを確認できたのはよかった。だっていくら呑んでも酔っ払わないんだものね。数年前の私だったら信じられないわっ。
 年齢も職業も違うメンツが酒を通して、ただゆるゆるとなにかを共有できる感じというのは、酒飲みの醍醐味だと思う。いろいろあってこの地にやってきて、こうして温かい人たちに支えられてここまでこれたことは、本当に奇跡みたいなことだけど、何かそこに意味があるのだとしたらこれからも頑張っていこうって素直に思えた夕べの酒だった。
最近、感謝って言葉に違和感をおぼえるときがある。わざわざ感謝って言葉を使わなくとも、人間の心の中にはあらかじめ備わっているものなんじゃないかなあと思うのだよね。それを自分がどういうかたちで表現するかってところのほうがポイントのような気がする。私の場合、そのへんはとても不器用というか、うまく表現できなくてもどかしく思うときのほうが多いのだけど、その気持ちだけは熱い。だから結局「ありがとう」という言葉に変換することになるのだけど、これだけじゃ足りない!っていつも思うのだよね。うぅー、どうしたらいいんだ。

 さて今週もはじまる。表現していこう。

|

« 日曜日 | トップページ | いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67461771

この記事へのトラックバック一覧です: 休日酒場:

« 日曜日 | トップページ | いろいろ »