« 休日酒場 | トップページ | ペースダウン »

2016年9月20日 (火)

いろいろ

 町のお祭りがあったり、父の容態が急に悪くなったり、その間に仕事やいつもの日常をこなさなくてはならなくて、心がいくつあっても足りないという感じだった。やっぱり一番気にかけていたのは父のことだった。足を骨折したあとに肺炎をこじらせるという事態が起きて、一時は店を休んで新幹線に飛び乗ろうかと思ったほど。

でもなんとか今は落ち着いているということなので、またしばらくは様子を見ている感じだ。
そんなこんなで心は落ち着かないのだけれど、やっぱり行きつくのは今の自分をしっかりやる、というところ。これしかできない。今をいい加減に生きてしまったら、それこそ親不孝なことだろう。自営という仕事も、あるところでは自由がきくけれど、お客さんの予約がすでに入っていたりすると簡単に穴をあけるわけにはいかなかったりするので、そういう意味では責任重大な仕事だなと今回あらためて思った。
 
 日曜日の日は、有名なジャズシンガーのKさんが来店してくださった。舞台の上の彼女よりも、実際はずっと細身な方だった。そして誰とでも気さくに話してくださるサービス旺盛なところなどは、やはりエンターティナーだなぁと尊敬してしまった。昔から聴いていたCDの中の彼女が、今目の前にいるだなんて夢みたいだったけれど、夢と現実の境が分からないくらい彼女の存在がとても近くに感じられたことは、やはり彼女の偉大さだと思った。
いつも思うけど、すごい人って、そのすごさを出さないからすごいんだなあということだ。
 まぁ、そんな貴重な時間があったのだけど、実はその間も父のことで頭がいっぱいだったので、正直これが精一杯な感じだった。
でも素敵な人だったことは間違いない。だって、幹事をしてくれたうちのお客さんなんて、「これって夢じゃないよねー」って何度も確認してたもんね。そういう場に自分がいられたことは、なんともありがたいことだった。
Kさんが私に「ママー、焼きそばたべたい!」と言って、たまたま冷蔵庫に焼きそばが二玉あったので作って差し上げたら、投げキッスもらったことは一生忘れないもんね。

 さて。今週も始まった。週の初めはなかなかエンジンがかからないのがつらいところ。でもキッチンに入ってしまえばいつもの感覚を取り戻すんじゃないかな。
台風で外は真っ暗。

|

« 休日酒場 | トップページ | ペースダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67584116

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 休日酒場 | トップページ | ペースダウン »