« 前なんか向けない | トップページ | 距離感 »

2016年9月 2日 (金)

ふらふらめんこ

 フラメンコのレッスンへ。
ここ1年くらいずっと身体作りを中心に意識してきたので、踊りがただの“振り”になっていたことに気づかずににいた。(涙)
師匠にそのことを指摘していただいて、はっと我に返った。そうか、私のやっていたのはフラメンコじゃなくて、ただの振付けだった。フラメンコとはなんぞや、魂とはなんぞや、情熱とはなんぞや、みたいなところからずいぶん離れているところにいた。だから楽しくなかったのね。とほほ。
でも、そういうところが実はいちばん難しいということも分かっている。ことばでは表現できるものではないし、具体的な体の動きとかでもない。芯から湧いてくるものだったり、魂の叫びだったり、きっとそういうものなんだろうな。その人がとことん孤独に向き合った結果、にじみ出てくるものなのだろう。あーーなんてむずかしいのだろう。
私なんてまだまだひよっこだ。ひよっこなりに表現していくしかないのだろうなあ。表現することをとめてしまったら、その先にあるものも見えてはこないものね、、、。

 そしてなんだかいろいろ精神的に落ちている今なので、目の前のあらゆることがこわくてしかたない。こわから、足が前に出ないという感じ。
こういう心境ってなかなか人には言えないので日記にこそっと書いて、自分の気持ちを少し客観的に冷静に見ることにしている。
とりあえず小さくてもいいから楽しいと思えることを探してみようかね。

|

« 前なんか向けない | トップページ | 距離感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67306284

この記事へのトラックバック一覧です: ふらふらめんこ:

« 前なんか向けない | トップページ | 距離感 »