« 距離感 | トップページ | 勇気って »

2016年9月 8日 (木)

マイブーム 

 最近の傾向。身近な人たちが、表面的にも内面的にも魂レベルでも(?!)、どんどんグレードアップしていっている!というのを感じる昨今。
それを感じている私はというと、「私もがんばらなくちゃ」となればいいのだけれど、結構なんだか落ち込んじゃったりするから、自分ってつくづくめんどくさいと思う。
 なんだろな、一方ではぐんぐんレベルアップしていく人間もいて、もう一方ではいつまでもたっても停滞中な私みたいな人間もいるんだものね。同じ人間として、こうも違うなんてね。
そういう人たちの刺激が、今はちょっと痛く感じる。正直な気持ちです。
そんなに頑張れないし、そんなに前向きになんてなれない。意地を張っているわけでもなく、今を生きるのに精一杯なだけ。毎日その繰り返し。
今の私はこんな感じだと思う。

 午前中、事務的な手続きで近所の役所に行ってきた。職員さんたちはほんとうみなさん優しくて、意外なところで癒されてしまった。何気ない声かけ、何気ない笑顔、作ってなくて自然に湧いてくるやつ、ひさびさだ。雨の中、ニコニコになって帰ってきた。
 そしてここ2週間くらい、毎日作り続けている餃子シリーズ(もう何弾になるかしら)を、今日も作った。今日はキャベツをいっぱい入れた浜松餃子バージョン。実はキャベツの餃子は、私の原点の味なのだ。母がいつも作るのはこれだった。母の味には届かないのは分かっていても、舌の記憶をたどれば当時の映像と一緒になってあの頃がよみがえってくるんだから、味覚っておもしろい。
そしてそれをうちに来てくれたお客さんが食べてくれて。想い出のおすそ分け?!。
そう思うと、やっぱり心を込めて作ろうってなる。だって私の人生が料理にのるわけだから。自分を表現する手段が、私にとっては料理なのかな。
今日は役所の職員さんたちに癒されて、やさしい感じに仕上がってるといいけど。

|

« 距離感 | トップページ | 勇気って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67398805

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム :

« 距離感 | トップページ | 勇気って »