« ものへの愛着 | トップページ | 夏も終わりだね »

2016年8月16日 (火)

お盆も終わり~

 しばらく日記を更新しないうちに、またいろいろあった。
退院した父に会いに実家に帰ったら、そうしたらちょうど2号君(次男)が遊びに来ていて再会できた。しかも、すっかりよれよれになった父と母との関係が相変わらず嫌~な感じなのを、2号君が見る羽目になったのもなんだかな~という感じで。
決して良い雰囲気のものではなかったし、気持ち的には複雑だったけれど、そういう父の老いていく姿を見せることも、じいちゃんとばあちゃんが孫の前で堂々とケンカしているのを見せるのも(これは昔から見ています)、息子にとっては必要なことだったんじゃないかなとも思った。

私は、両親の親(つまりおじいちゃん、おばあちゃん)にはほとんど会ったことがなくて、気づいたら亡くなっていたという感じだったから、ご先祖様とか分からないままに大人になった。こどもの頃はなんとも思わなかったけれど大人になると、そこがなんとなく寂しく感じるときがある。

2号君はなにを感じたかは分からないけれど、そういう部分をしっかり見せたことはたぶん間違ってはいなかったんじゃないかな。
 2号君はしばらく見ないうちにまたひとまわり大きくなっていて(というか、もう大人だね)、こどもの頃の、ぽか~んと何かが抜けていてでもその抜けている部分に彼の運の良さが自然に入ってくる感じ というのは健在で、こちらがとても和やかな気持ちになった。絵が得意だった彼が、今そういう方面を勉強しているというのも、なんだか嬉しかった。
こんなダメな母ちゃんにも優しくして接してくれる息子たちよ、本当に母ちゃんは君たちを生んでよかったと思っている。離れていてもず~っと応援してるよ、と直接言えたらどんなにいいだろう。でも照れくさいから言えないな。母ちゃんはいつもそういう気持ちでいる。だから母ちゃんもがんばらなきゃね。

 連休も終わり、今日からまた通常仕事。
自営は自分自身にノルマをかけなきゃいけないところが大変だけれど、大変だー!と思うと性格的にやれなくなってしまので、自分に厳しく~~!のちょっと手前のところで緩めるようにしてバランスをはかっている。どちらかというと無意識に自分を追い詰めるほうなので気づいたらヘロヘロ~ってことが多い。だからこのお休みで、少し人間っぽい生活を取り戻したように思う。ごはんを作って食べたり、掃除せんたくも丁寧にやったり、お酒はめずらすくあまり飲まなかった。体を気づかうようになった、というのが大きいと思う。もうそういう年頃というのもあるけれど、お出かけしたりお金つかったり美味しいものを食べに行ったりとか、、、そういうこともたまには必要なのだけど、なにより“生活”という部分を大事にすることが人間にとってのいちばんの贅沢!のように思った、そんな2日間だった・・・。
 

|

« ものへの愛着 | トップページ | 夏も終わりだね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67030783

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も終わり~:

« ものへの愛着 | トップページ | 夏も終わりだね »