« 夏も終わりだね | トップページ | ダラダラな休日 »

2016年8月23日 (火)

スパイシー日和

 こういう暑い日は、スパイシーなものにかぎる!と、お昼にカレーを食べに行った。たぶんスリランカの方がやっているお店。カレーはさらっとしてるんだけど、スパイスの複雑な味が深みを出していていい感じ。こういうのは自分じゃ作れないもんね。いつもライスにするのだけど、今日はめずらしくナンにしたけど、やっぱり白い飯がよかったなぁとちょっと後悔。
そしていつも思うのだけど、このあたりにあるカレー屋さん(たぶんスリランカ人がほとんどじゃないかな)て、ほんとうにどこに行ってもみんな親切なのよね。腰が低いというか、接客がすごく気持ちがいい。日本人は見習うべきだなーって思いながらいつも帰ってくる。
だから味はそこそこでも、行ってよかったと思える。お店ってこうでなきゃねと、背筋が伸びる思い。
カレーで汗かきまくって、すきっとなった。

 そういえば、先日また父が入院したと母から連絡があった。どうやら自宅で転んで骨を折ったらしい。娘として心配なのは父ももちろんのこと、看病をする母のこと。本当に本当に実家の嫌いだった私が、今回父のバタバタ事で自分の中にもこういう気持ちがあったと、自分でもちょっとびっくりしている。こどもの頃に戻ったような、、、。なんか変な感じだ。
今はとにかく祈るしかない。そして今の自分をしっかりと頑張るしかないと思っている。親孝行なんてなにひとつしてこなかった私が、唯一できることがこれだ。
 仕事しながらも、考えることいっぱい。やらなきゃいけないこともいっぱい。いろいろ敏感なので、ひとつのことを考えるだけでものすご~くエネルギーを使うのですぐに疲れちゃう。
気持ちはとても落ち着かないのだけど、目の前のことをしっかりやる、これしかできないや。今必要のないことはしない、自分の手に負えないことはやらない、無理はしない、こういう心の断捨離もしなくちゃ。

|

« 夏も終わりだね | トップページ | ダラダラな休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/67147465

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシー日和:

« 夏も終わりだね | トップページ | ダラダラな休日 »