« いろいろありすぎ | トップページ | フラメンコへ »

2016年7月21日 (木)

自信て

 重たい話。
 日々、どんどん自分に自信がなくなっていくのを感じている昨今、このままでいいんだろうかとちょっと悩んでる。。。
自信なんかなくったって生きていけるという人もいるだろう。そもそもみんな自信なんて持ってないよという人もいるだろう。自信は自分で創るものだという人もいるだろう。
個人的に思うのは、自信てたぶん、自分自身に“あなたらしく生きていてもいいよ”という許可をおろしてあげることのように思う。

私の場合、ここがまずないように思う。あるときをさかえに、すべての自信を失った。こんな自分みたいな人間、自信なんて持っちゃいけない、生きてちゃいけないと、、、今も心のどこかで思っている。
だからいつもそのスレスレのところであぶなっかしく生きてる感じ。

 自分らしく堂々と生きている人を見るとすごいと思っちゃうし、その裏では自分なんてどーせ・・・みたいな嫌~な自分がいるのもたしか。その人と自分との温度差に、もーだめだと落ち込むことも多い。落ち込むとどんどん自分の殻に閉じこもっていくので、外の刺激が痛く感じる。刺激なんていらないよーって感じ。
嫌な人間になっていってるな~。
 でもやっぱり、今はとりあえず閉じこもるしかないように思う。ちょっと頑張って外に出て人と触れ合おうと思っても、なかなかうまくできない。だってあまりにも温度が違い過ぎるし。今の私は冷め冷めだ。こんなんじゃまわりに迷惑がかかってしまう。
 
 そんな感じなのだけど、今がどん底だとは思ってない。かといって上に這い上がろうとも思わない。じんわりじんわり元気になっていければいんじゃね、くらいに思ってる。というか思うようにしている。
最近思うのは、女性で自分と同じような人生の選択をしたり、自分みたいな心の経験をしている人も、きっとどこかにいるんじゃないかな、ってこと。
私もそうであったように、世間の目はけっこう冷たいのだ。批判されることも多い。当然だと思う。
でも、100万回自分の人生を後悔したって私たちは生きていかなきゃいけない。どーせ生きるのなら、哀しく生きるよりも少しでも明るい気持ちで生きたほうがいいと思う。その権利だけは誰も邪魔することはできないのだ。
もし、そういう女性がいたら、助けてあげることはできないけれど、想いを分かち合うことはできるんじゃないかと思って。

 そんなことを最近思ってたりするのです、、、。

|

« いろいろありすぎ | トップページ | フラメンコへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/66615876

この記事へのトラックバック一覧です: 自信て:

« いろいろありすぎ | トップページ | フラメンコへ »