« 2分咲き。 | トップページ | 自分べんとう »

2016年4月20日 (水)

残りものだけで作る自分べんとう

しばらく日記もサボってた。自分が感じていることを言葉として表現するのが今はちょっとむずかしい感じなのだ。なので!ゴハンのことでも書こうかと。
 最近習慣にしている”自分べんとう”。
仕事でずっと料理していると、自分のゴハンなんてどうでもよくなっちゃうもの。ヘタしたら食べなくてもいいやってなっちゃう。疲れていると自分のゴハンってとりあえず後回しになる。 でもね、外食とかコンビニ弁当だと心が満たされない。やっぱり結局自分で作るしかないじゃん・・・ってなるな。

どうせ作るなら、自分が楽しくないと!
ということでさっそく100均でお弁当箱を買ってきました。
自分が食べるのだから、わざわざ新たにお買い物行ったりなんかしないよ。冷蔵庫の残りものだけで作る!っていうのが鉄則。

最近作ったものをアップします。
この春、お弁当デビューした方に参考になればいいけれど。

☆しらすごはんに目玉焼きのっけ
☆あまったカツオの刺身に、ニンニク、ショウガ、片栗粉をもみ込んでギュっと丸めて揚げたカツオから揚げ。(冷めても美味しい)
☆ナスの揚げに(これは常備菜としていつも作ってある) 


 ☆しらすとシソとゴマの混ぜご飯
 ☆ナスの揚げ煮(飽きてきたからカレー粉をまぶして焼いた)
 ☆ソーセージ
 ☆オクラの浅漬け(常備菜)
 ☆卵焼き(卵1個で作る)




 ☆タコピラフ(刺身用のタコと玉ねぎとピーマンを細かく切ってバターで炒めて、それを白いご飯に混ぜるだけ)
 ☆蒸し鶏(常備菜)
 ☆しらす入り卵焼き




 ☆シラスとシソの混ぜご飯
 ☆タコのバターソテー、仕上げにパプリカをかけると香りがよい
 ☆揚げのショウガ焼き
 ☆ネギの卵焼き
 ☆砂肝炒め
 おかずどうしの味が混ざらないように、仕切りに使ったのはワンタンの皮をトースターで焼いたもの。

|

« 2分咲き。 | トップページ | 自分べんとう »

コメント

とてもおいしそうですcatface見た目もきれいで参考になります。わんたんの皮いいですねhappy01

投稿: N | 2016年4月21日 (木) 14時03分

>Nさんへ♪
ワンタンの皮がたまたま余ってたんです。というか、いつも少しだけ余らせておくんですよ。
残りもののおかずを包んでミニミニ春巻きにして揚げると
これも一品になっちゃいますものね~♪
コメントありがとうございます~♪happy01

投稿: メロディ♪ | 2016年4月22日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/65077780

この記事へのトラックバック一覧です: 残りものだけで作る自分べんとう:

« 2分咲き。 | トップページ | 自分べんとう »