« くもり空 | トップページ | 胸がきゅーん »

2016年4月27日 (水)

自分べんとう

 おべんと生活復活。誰が文句言うわけでもないし、作りたくないときは作らなくていいもんね。ただ私の場合、冷蔵庫の中身が循環しなくなることが逆にストレスになるのよね。食材をダメにしちゃうのって、ものすごーく罪な気持ちになる・・・。
だから今日も、自分のために自分べんとう♪

ここ3日間はこんな感じでした。
            

☆生姜焼き
(いつもの味付けに豆板醤を加えて)
☆きゅうりの浅漬け
☆メンマ
(ゆでたタケノコを短冊に切って中華スープと醤油とオイスターソースで炒め煮するの)
☆春キャベツのコールスロー
☆ゴマとしらすの混ぜごはん
(いつものごとく夕べの残りゴハンをレンジでチンしてお塩としらすとゴマを混ぜた)


☆ハンバーグと目玉焼きの黄金コンビ
☆イカ餃子
 (週末の餃子パーティーの具が余ったのでイカに詰めて蒸してみたらいい感じ)
☆アスパラ
 (以前使いきれずにサッとボイルして冷凍したのをそのままバターでソテーした。だけどやっぱり美味しくない。青物は冷凍しちゃダメだね。←学習しました)
☆パセリごはん


☆豚肉の塩だれ炒め
☆レンチン茄子のポン酢和え
 (茄子1本を半分にしてレンジで2分チン。熱々を水に放してぎゅっと絞ったら、ポン酢とゴマ油で和えるだけ)
☆長いもの味噌ソテー
☆ネギと海苔の卵焼き
 (湿気っちゃった海苔も卵焼きに入れるといい感じ)
☆わかめごはん
 (乾燥わかめを手で砕いて、お塩とゴマと一緒に熱いご飯に混ぜただけ。行者ニンニクの醤油漬けをちょこっとのせて)


 大好きなハナミズキも散り始めてる。白いチョウチョが舞ってるみたいで綺麗なんだけどやっぱりちょっと儚いな。次の季節が待ち構えてるんだね。

|

« くもり空 | トップページ | 胸がきゅーん »

コメント

メンマって作れるんですね⁉さらっと作っちゃうのさすがです!全部美味しそうですね😁

投稿: N | 2016年4月27日 (水) 20時02分

作り置きの、保存の仕方と。何日くらいもつか
も、書いてもらえたら嬉しいです
(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

投稿: | 2016年4月28日 (木) 11時57分

>Nさま&コメントくださった方へ♪
しばらくブログをさぼっていて・・・
お返事、たいへん遅くなってしまってごめんなさい。

メンマは市販のタケノコの水煮を適当な大きさに切って
中華スープとしょうゆとみりん(同量くらい)とオイスターソースちょこっと で煮詰めていけばできあがりです。
おつまみにもいいし、インスタントラーメンにトッピングすれば豪華な感じになります。

今も、お弁当生活続いてます。
またときどきアップするので、保存の仕方なども含めて
載せていきますね。delicious

投稿: メロディ♪ | 2016年7月20日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/65191299

この記事へのトラックバック一覧です: 自分べんとう:

« くもり空 | トップページ | 胸がきゅーん »