« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月27日 (水)

自分べんとう

 おべんと生活復活。誰が文句言うわけでもないし、作りたくないときは作らなくていいもんね。ただ私の場合、冷蔵庫の中身が循環しなくなることが逆にストレスになるのよね。食材をダメにしちゃうのって、ものすごーく罪な気持ちになる・・・。
だから今日も、自分のために自分べんとう♪

ここ3日間はこんな感じでした。
            

☆生姜焼き
(いつもの味付けに豆板醤を加えて)
☆きゅうりの浅漬け
☆メンマ
(ゆでたタケノコを短冊に切って中華スープと醤油とオイスターソースで炒め煮するの)
☆春キャベツのコールスロー
☆ゴマとしらすの混ぜごはん
(いつものごとく夕べの残りゴハンをレンジでチンしてお塩としらすとゴマを混ぜた)


☆ハンバーグと目玉焼きの黄金コンビ
☆イカ餃子
 (週末の餃子パーティーの具が余ったのでイカに詰めて蒸してみたらいい感じ)
☆アスパラ
 (以前使いきれずにサッとボイルして冷凍したのをそのままバターでソテーした。だけどやっぱり美味しくない。青物は冷凍しちゃダメだね。←学習しました)
☆パセリごはん


☆豚肉の塩だれ炒め
☆レンチン茄子のポン酢和え
 (茄子1本を半分にしてレンジで2分チン。熱々を水に放してぎゅっと絞ったら、ポン酢とゴマ油で和えるだけ)
☆長いもの味噌ソテー
☆ネギと海苔の卵焼き
 (湿気っちゃった海苔も卵焼きに入れるといい感じ)
☆わかめごはん
 (乾燥わかめを手で砕いて、お塩とゴマと一緒に熱いご飯に混ぜただけ。行者ニンニクの醤油漬けをちょこっとのせて)


 大好きなハナミズキも散り始めてる。白いチョウチョが舞ってるみたいで綺麗なんだけどやっぱりちょっと儚いな。次の季節が待ち構えてるんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

くもり空

 昨日ものすごく凹むことがあって、おべんと作る余裕もなし。こういうときこそ食べ物から元気をもらうのが一番だと思うけど食べる気力もない感じ。深夜に帰宅して玄関で靴を脱いだとたん、バカみたいにどばーっと涙が出てきた。布団もしかずにそのまま寝たので朝起きたらハニワに。

これではいけないと、さきほど気分転換に美容院に行ってきた、ハニワのまま。

 すべてではないけど、自分の心の仕組みを知っているからこうなって当然、っていうのが分かっちゃう。そこがまた辛いところ。自分が何に反応しているかも分かるし、その対策法も知ってる。それなのに繰り返すわけだから、つまりはこの感情を味わいたいということだろう。
人間ってバカだ。
 
 休日だというのに、なんとも憂鬱。あー、なんてもったいない。
でも味わい切らないと次にすすめないから今はモヤモヤでもいい。夕方の重たい空がちょうどいい感じ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

自分べんとう

自分のごはんなんてどうでもいー!
っていうのを続けていくと、
心ってやさぐれてくんだな。
“人さまのために”っていうのは尊いことだけどそれ以前にまず自分を大事に扱ってあげないとダメだな。自分に余裕がなくなっちゃうっていうか。
今の私、そういう時期なのかも。

“食べること”ってやっぱり基本だな。


☆たけのこごはん(炊飯器の残りごはんに、前の晩のタケノコの煮ものを混ぜてチンしたもの)←簡単まぜごはんの作り方
☆チキン南蛮(前の晩のから揚げをアレンジ)
☆かぼちゃの煮物
☆肉なしチンジャオロース



☆ゆかりごはんに鯛のお刺身に塩をして焼いたものを混ぜたなんちゃって鯛めし
☆キャベツとほんのちょっとのお肉で作った野菜メンチ
☆冷凍してあったイカをさっと煮たやつ
☆卵1個で作るネギ入り卵焼き
☆豆苗のおひたし

 冷蔵庫の残りものが変身して、食材たちがちゃぁんと循環してるこの感じ
いいなと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

残りものだけで作る自分べんとう

しばらく日記もサボってた。自分が感じていることを言葉として表現するのが今はちょっとむずかしい感じなのだ。なので!ゴハンのことでも書こうかと。
 最近習慣にしている”自分べんとう”。
仕事でずっと料理していると、自分のゴハンなんてどうでもよくなっちゃうもの。ヘタしたら食べなくてもいいやってなっちゃう。疲れていると自分のゴハンってとりあえず後回しになる。 でもね、外食とかコンビニ弁当だと心が満たされない。やっぱり結局自分で作るしかないじゃん・・・ってなるな。

どうせ作るなら、自分が楽しくないと!
ということでさっそく100均でお弁当箱を買ってきました。
自分が食べるのだから、わざわざ新たにお買い物行ったりなんかしないよ。冷蔵庫の残りものだけで作る!っていうのが鉄則。

最近作ったものをアップします。
この春、お弁当デビューした方に参考になればいいけれど。

☆しらすごはんに目玉焼きのっけ
☆あまったカツオの刺身に、ニンニク、ショウガ、片栗粉をもみ込んでギュっと丸めて揚げたカツオから揚げ。(冷めても美味しい)
☆ナスの揚げに(これは常備菜としていつも作ってある) 


 ☆しらすとシソとゴマの混ぜご飯
 ☆ナスの揚げ煮(飽きてきたからカレー粉をまぶして焼いた)
 ☆ソーセージ
 ☆オクラの浅漬け(常備菜)
 ☆卵焼き(卵1個で作る)




 ☆タコピラフ(刺身用のタコと玉ねぎとピーマンを細かく切ってバターで炒めて、それを白いご飯に混ぜるだけ)
 ☆蒸し鶏(常備菜)
 ☆しらす入り卵焼き




 ☆シラスとシソの混ぜご飯
 ☆タコのバターソテー、仕上げにパプリカをかけると香りがよい
 ☆揚げのショウガ焼き
 ☆ネギの卵焼き
 ☆砂肝炒め
 おかずどうしの味が混ざらないように、仕切りに使ったのはワンタンの皮をトースターで焼いたもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »