« 鍛える~ | トップページ | バタバタはよくない »

2016年3月18日 (金)

毛糸玉

 最近、髪を25センチくらい切ったのだけど、こんなに切ったのに誰も気づいてくれないじゃーんとか思っていたら、お客さんが3人ほど気づいてくれてワーイ!って感じ。しかもみんな女子。
やっぱり女子はこういうとこ敏感だよねって思う。こんなおばさんが髪切ったって、どおってことないのだけど、そういうどおってことないことをわざわざ言葉で表現してくれるその心のゆとりというか優しさというか、私も見習おう。

 夕べはめずらしく女子率高くて、相方さんノリノリ。いつもそのテンションで仕事して欲しいものだ。それにしてもあまりにも分かりやす過ぎ。
そしてお店に飾ってあった相方さんのおもちゃコレクションに目が入ったお客さんと、偶然にも意気投合してルンルンになっていたのでよかったねと思っていたら、そのあとそのお客さんが近々お引越しされると聞いて撃沈。せっかくマニア話ができると思ったのにね、残念でした。

そして私は料理を作りまくってヘロヘロだったのだけど、お客さんが「ここの空間って落ち着くよね」とか「おいしいね」とか言ってくださったので、一気に疲れもふっとんだ。料理ってつくづく身を削る仕事だと思うのだけど、こういうお客さんとの気持ちのやりとりがあるから、もっと頑張っちゃおうって力が湧いてくるのだ。おうちのゴハンも一緒だね。家族の喜ぶ顔があるから母ちゃんは毎日頑張れるのだ。世の男性陣、もっともっと奥様をほめて差し上げてください。おかずがもう一品増えるかも知れませんよ。
 そして久々にお酒もほとんど飲まずに寝たので、朝の目覚めのいいこと。
こんなにも違うんだぁ、と体の軽さを実感したけれど、あまりにも健康的な感じも自分っぽくない気もするので、体を労わりつつお酒とも仲良くなりつつ、ほどほどに過ごしていきたいもの。もういい歳だし。

 最近、自分の幼少期と向き合う作業をしていて正直すごくしんどいのだけれど、今の自分の要素がものすご~くいっぱい詰まっているのが見えてくる感じがおもしろい。もうすっかり自分の中では終わりにしちゃっている出来事とかが、実はまだ未解決だったこととかに気づく感じとか。
これって絡まった毛糸を少しずつほぐしていく作業に似てる気がする。





 

|

« 鍛える~ | トップページ | バタバタはよくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/64517235

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸玉:

« 鍛える~ | トップページ | バタバタはよくない »