« いじわるばあさん?!の巻 | トップページ | 毛糸玉 »

2016年3月14日 (月)

鍛える~

 昨日の休日は久しぶりにまったりと過ごすことができた。昼過ぎに起きて韓国料理屋さんでチジミとかチャプチェとかつまんで、そのあとスーパーで買い物したらあっという間に夜になっちゃって、鶏とセロリの鍋を作ってしみじみ食べてそして0時前に布団に入った。

時間に追われないってなんて贅沢!を満喫した。
本来ならば、人間誰もが持っている自由のはずなんだけど、どうしても自分を枠にはめて自分をどんどん狭くしていくのが得意な我ら。とはいえ、枠がなかったら、なんでもありで整う部分がなくなっちゃうから、ときどきこうして日々の隙間に生まれる自由をありがたいと思いながら過ごすくらいがちょうどよいのかな、とも思う。

 ここ最近の相方さんとの関係も落ち着いてきたところ。よくもわるくも「俺の領域に入るな」オーラばんばんの相方さんなので、かつて私はその領域に土足で入っていこうとしたもんだから、そりゃぁうっとうしかっただろう。そういうことも離れて分かるようになってきた。
今となれば愛とか恋とか親友とか友達とか、そういう温度はまったくなくて“ただの他人”という感じなのだけど、それがお互いにちょうどよいということも分かってきたし。
一時期はそれが寂しくてしかたなかった自分ではあるけれど、時がその気持ちを薄めてくれた気がする。もちろんその間、自分自身ととことん向き合って葛藤して、そこから何かを導きだそうと努力した。ただ答えは出なかった。だけど自然と流れが今を創ってくれたと、今はそう思っている。
距離が離れていれば、相手に対してイラっとすることもないし。良いこともいろいろあるし。
ようやくここまでこれた。長かった。そして辛かった。

 最近のマイブーム。体幹を鍛える!です。
フラメンコの師匠に教えてもらったチューブを使ったトレーニングを、朝テレビ見ながらちょこちょこやるのが楽しい。とはいえ疲れない程度にしかやらないから、ちっとも鍛えられていないのだけど、体を動かすと何かが流れ始める感じがして心地いいのだ。
悩みごとがあるときは、まず体を動かすといい!っていうのを最近リアルに感じてます。
なんでしょね、やっぱり心と身体って一緒なんだな~というのが実感できるところかな。
そんな感じなので最近は、踊りを上手になるというより、まず体幹をしっかり鍛える!というのを目標にしてたりします。
誰がどう見ても運動神経0(ゼロ)の私。見えないところに筋肉つけてやろうかと企んでるところですっ。いひ。
それに、ダンサーって、舞台に立った瞬間に特別なオーラを放ってるでしょ。あれってどうやら鍛えられた体幹からくるものらしい。う~む、奥が深いにゃ~。

|

« いじわるばあさん?!の巻 | トップページ | 毛糸玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/64446475

この記事へのトラックバック一覧です: 鍛える~:

« いじわるばあさん?!の巻 | トップページ | 毛糸玉 »