« 雨あがり | トップページ | ぽかぽか »

2016年2月18日 (木)

嫌われポイント

 私が男の人から嫌われる理由のひとつに、“なんでも思ったことをそのまま言う”というのがある。良いこともあれば、相手にとって都合の悪いことだってあるだろう。せめてオブラートにでも包んで、、、というのも不器用な自分はできないのだ。
気持ちを許している相手だからこそなんでも言える と勝手に思っていたのだけど、どうやらそれは相手を傷つけていることだってある、というのをこの歳になってようやく気づいたもんだから、もう手遅れってことなんだけど。
気を許し合える仲だからこそ、そのへんはデリケートに対応しなきゃいけないことらしいけど、、、。ほんとむずかしい。
 とはいえ、なんでもかんでも好き勝手に言っているわけではなく、自分なりのルールに則って言っている、という気持ちもあるのはたしか。(言い訳?!)
 じゃぁ、そのルールって何だろうと、自分なりに考えてみたのだけれど、どうやらそれは普段は表に出てくることのない自分の中の“男”の部分が優位になるときのようだ。つまりそうなると男同士の闘いみたいになっちゃうということ。
自分が男の立場だったら「それはありえないだろう」とか「それはカッコ悪いだろう」とか、女の立場で言うのではなくて男になっている自分がズバズバ言うものだから、相手はたまったもんじゃないと思うし、腹を立てるのも無理ないと思う。(ほとんどの場合がお金に関すること)

 そういう自分を反省しつつ、ここ最近は相手に湧いてくるそういう気持ちを自分なりに押し殺したり、無理に良いほうに解釈したりしていわゆる“いい人(女)”になる努力をしてみた次第である。そんな穏やかで平穏っぽい毎日に、相手は満足しているようだった。
一方、自分といえば本心とのギャップにストレスがたまりまくり、、、。
外側をどうきれいに装ったって、本当の気持ちととことん向き合って勝負しなきゃダメだと思うんだけどね。
やっぱりどう考えたって納得のいかないことはいかないじゃん。
 
 さて、この気持ちをどう消化していくかが今の課題。
愛情があればお金なんて・・・ などというのはまったくの嘘、
といういうのをしみじみ実感しつつある43歳。

 だから嫌われちゃうんだね、、、。




 

|

« 雨あがり | トップページ | ぽかぽか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/64022002

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌われポイント:

« 雨あがり | トップページ | ぽかぽか »