« 月末 | トップページ | いじわるばあさん?!の巻 »

2016年2月29日 (月)

完ぺきは無理

 完ぺきにやるとか最後まであきらめない、とかっていうのが昔から得意ではなくて、もういい歳なんだからそのへんはしっかりしないといけないよなぁと、周りの人から指摘されてその都度反省するのだけど、やっぱりできない自分がいてモヤモヤ・・・。
完ぺきにしてしまったらそれですべてが終わっちゃう気がする。最後まであきらめずに頑張る自信もない。人生は、いつどうなるかなんて分からないから、常に余白と余力を残しておきたい。大事なのは、その時その瞬間に柔軟に対応できるカラダと精神だと思う。
などと思っている自分なので、いろんな意味でちっとも成長しない。
だからたくさんの人に迷惑をかけてしまうし、誤解されることも嫌われちゃうことも多い。これはこれで仕方ない。
嫌われないように自分を偽ることのほうが、自分にとっては罪なような気がしてならない。

 この間、心理仲間たちと久しぶりにTEGをやって(心の自我状態を見るための心理テストのようなもの)、「あぁやっぱりこうなっちゃうよね」みたいな部分を感じたので、もちろんそのテストがすべてではないけれど、自分の心の要素って、幼い頃に出来上がったんだろうなぁというのをつくづく感じた。
普段は気づかないけれど、心にはいろんな想いと歴史が刻まれている。心ってすごいな、人間ってすごいな、とか思ってしまった。いろんなことにもまれながらもなんとか生きようとしていたこどもの頃の自分を抱きしめてやりたくなったし、愛おしく思えたりもした。
たまにやるといいみたい、TEG。
知らぬまにこの歳まで来たと思ったら大まちがいで。自分という人間に関わってくれた多くの人たちとの心の交流がその背景にはあるということに、思わず感謝したくなった。
それらすべてが、私たち人間の心の要素になっていると思ったら。
などと、久しぶりに原点に返った気分。

 昨日はお休みだったけれど、一週間分の疲れがたまりにたまっていたので、一日じゅうぼうっとしたまま終わってしまった。
最近この、どこにも行かない何もしない、というのが一番の贅沢 というのをしみじみ感じる。中年ですねぇ。






|

« 月末 | トップページ | いじわるばあさん?!の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/64205383

この記事へのトラックバック一覧です: 完ぺきは無理:

« 月末 | トップページ | いじわるばあさん?!の巻 »