« 外食 | トップページ | 雨あがり »

2016年2月 2日 (火)

心の癖

 以前、心理オタクの友人たちと、依存と執着の違いについて話し合ったことがある。
どちらも、その人にとっての心のよりどころのような、支えのような、そんなイメージがあると。
そして私たちが最終的に出した答えが、本人が依存や執着に気付いていてそれを自覚してそれなりに健全に過ごしているのであれば、さほど問題ないことだよね、ということだった。
もちろん心が健全でなければ、なにか対策を考えるべきだと思うけれど、そうでなければ、その人が生きていくうえで必要なものなのだから、無理に取り除かなくても、と。
そしてそのときのメンバーのほとんどが、大なり小なりなにかしら依存しているとのことだった。依存することによって、私たちは心のバランスを計っているものだと。
 もちろん、自分にもいくつか見当たるものがある。
私にとって、依存とは心を支えてくれている杖のようなもので、執着とは心の弱さを隠すためのフタなのだ。
それらを自覚しながらこの歳まできたけれど、ここ最近、心の窮屈さを感じてきたのだ。自分の心のワンパターン化が退屈に思えてきて仕方なかった。

 そこで、大事にしていた執着心を最近ひとつ捨ててみた。
などと、なんともあっけなく書いたけれど、実はものすご~く勇気がいったし、とにかく怖かったし、自分が壊れちゃうんじゃないかと思ったくらい。
でも。捨ててみたら、意外にもそこにこだわらない自分がいてびっくりした。なにより、今までとは違う世界が目の前に広がったのは感動ものだった。
そうか、こういう世界もあったんだなと、子供の頃に戻ったみたいな感覚もあった。

 かといって、その後の私がものすごく変身した、という話もまったくないけれど、何かが軽くなったような、少しだけ自由になったような、そんな感覚で今いる。

 勇気と決断って大事なんだな、ということを
またひとつお勉強しました、という最近の出来事をひとつ書いてみました。

|

« 外食 | トップページ | 雨あがり »

コメント

そうなんですね~!
おめでとうございます☆彡
私もタイムリーに同じ学びをしました。
軽くなりました♪
これからも応援しています☆彡
よろしければ、気軽にランチでもお誘いくださいませ。

投稿: R♪ | 2016年2月13日 (土) 21時38分

りえです。
肝心なことをお伝えし忘れていました!

メロディー♪さんのブログを読ませていただき
たくさんの勇気・知恵をいただいています。

メロディー♪さん ありがとう☆

ありがとう(^-^)♪

投稿: | 2016年2月14日 (日) 00時11分

>R♪ちゃんへ。
軽くなるっていいよね。
それまでは、本当にシンドイけど・・・。

 違う世界が見えてくるこの経験にまさるものってないもんね。
人生って修行だな~って思う。

はぁぃ♪
ランチ行きましょ~happy01

投稿: メロディ♪ | 2016年2月14日 (日) 14時35分

>りえさんへ。
元気にしていますか?

私こそ、りえさんのそのような言葉から
勇気をいただいて毎日頑張れるているんですよ。

 いつもありがとう♪(*^-^)

投稿: メロディ♪ | 2016年2月14日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/63759723

この記事へのトラックバック一覧です: 心の癖:

« 外食 | トップページ | 雨あがり »