« 寒いなぁ | トップページ | 外食 »

2016年1月29日 (金)

だらだらと

 風邪をひいてしまって半分ダウン。とはいえ、なかなかお休みできないので、だましだましそうっと動いている感じ。ここで気を抜いたら一気にきそう。

 今日は朝からずっと雨。自転車漕ぐエネルギーもないので、ひとりひきこもり生活。養生するのにはちょうどいいか。
布団も敷きっぱなしだし、テレビつけっぱなしだし、カップラーメンだし、カーテンも閉めっぱなしだし、、、のダメ人間生活。
ひとりは気軽でいいなぁと思えるのは元気なときで。カラダが弱ってくると、内面の弱さどっとが表に出てくる、というのを今まさに経験中である。心の奥のほうにぐっとこらえていたものが、一気に浮かび上がってくる感じ。痛いよ~。
でも、戦うのは自分。逃げられないし、そっぽ向くこともできないので、全部受けいれていくしかない。
などと、弱っているときこそ、自分の内面と向き合うときなんだなぁというのを布団の中でじわりじわりと味わっている。病気になるのにはそれなりに意味があることなのだな、、、。

 はっと気づけば、そろそろ店の仕込みにとりかからなくては、、、という時間。
こんなダラダラなで大丈夫なんだろうか、、、という不安もある中、先日体調をこわしたときに、いざキッチンに立った瞬間、別の自分が降りてきて、てきぱき動き始めたのにはびっくりした。まるで何かにとりつかれたみたいな、、魔法がかかったみたいな、、、すごく不思議な感じだった。これが自分のお役目?!ってこと?。
いつの間にか、こういう自分が出来上がっていたことに、ありがたいような、誰かに感謝したいような、、、そんな気持ちになりました。

 
 

|

« 寒いなぁ | トップページ | 外食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/63696431

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらと:

« 寒いなぁ | トップページ | 外食 »