« ふにゃふにゃです | トップページ | だらだらと »

2016年1月26日 (火)

寒いなぁ

 ここのところ毎日本当に寒くって、、、、心も寒くってどうにかなってしまいそう。
きーんと痛いこの寒さ、いろいろ凍みてくる、、、。

 そんな中、日記を書く気持ちの余裕もなく、自分の時間もほとんどなく、1日の大半は仕事のことを考えている。考えているというか、自然に頭の中がそうなるので、ただそこに従っているだけなのだけど。変なストレスがたまらないのは、自分のありのままに逆らっていないからだと思う。
どこかに遊びに行きたいとか、贅沢したいとか、そういう欲は今となればなくなってしまった。美味しそうな食材を見つけたら、自分が食べるよりも、まず自分以外の誰かに食べさせてあげたいって思っちゃう。もう自分なんてどうでもよくって、とにかくこんな自分でも何かの役に立てることがあれば、、、、って思っちゃう。投げやりな気持ちからではなく、かといってかっこいい奉仕心というわけでもなく、、、。こうすることで一生懸命気持ちの穴を埋めているのだと思う。

以前、町の子供たちに料理を教えていたときにも思ったけれど、息子たちにしてあげられなかったことへの償いの気持ちと、淋しかった自分の幼少期を埋める作業というのが、あのときの根っこにあった。だからどこまででも頑張れたし、それらがごく自然にできた。これって自分に与えられた使命なのでは、、、とまで思ったほど。
そういうことってあると思う。
 
 自分には何ができるか、というのを考えるより、自然に湧いてくるものに従っていったらこうなった、という流れのほうが自分には向いてると思う。
だからいつも自分には正直でいたいと思う。
 ただ、正直すぎて、失敗することも実は多くて、ちょっと困っていたりもするけど、、、。
むずかしいな。
 

 

|

« ふにゃふにゃです | トップページ | だらだらと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/63650529

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いなぁ:

« ふにゃふにゃです | トップページ | だらだらと »