« 新年の抱負 | トップページ | 寒いなぁ »

2016年1月20日 (水)

ふにゃふにゃです

 1月もあっという間に後半戦。今月は全体的に静かだったので、このあたりでちょっと焦りも入ってきたりして、、、。けど、焦っても仕方ない というのがこの仕事なので、どんな状況においても“ブレない自分”というのだけ意識していこうと思う。
自分の場合、そういうのがすぐに味出る。「もう疲れちゃったから力抜こう」とか、「哀しいし、淋しいし、不安だし・・・」とか、「お客さん来ないから怠けちゃおう」とか、そういうのがそのまんま皿の上に乗る。これってすご~く怖い、、、。
味を磨くより、人間を磨くのがこの仕事のような気がする。がんばらねばと、ふにゃふにゃな自分にムチ打ちながら、芯を意識していこうと思う。

 ふにゃふにゃといえば。最近よくお客さんから、「ママって車運転できるの?」とか、「ママって自転車乗れないでしょ」とか聞かれることが多いのだけど、「やっぱりそう見られてるんだ、私」と、思わず自分でも納得しちゃう。。。(ちなみに、車も自転車も乗れますよ。)
いつもギリギリのところで生きてる危なっかしい感じというのは、人から見ても分かっちゃうものなんだな~、、、。
あぁ、かっこつけて生きてこなくてよかった~。(?)

 そして、一緒に仕事している相方さんの話。
相方さんが一線を引いてくれたおかげで(?)、ここ最近はちょうどいい距離感が保たれているように思う。ケンカもほとんどなし。(というか、ケンカするのも面倒になってきた、というのが正直なところ)
一時期はこの一線が、淋しくて仕方なかったけれど、慣れてしまえばこちらのほうが楽チンかも、とも思うようになった。夫婦でもないし、親友でもないし、友達くらいだろうか。
仲睦まじいご夫婦や、家族連れなんかを見るたびに、しゅんとなっていたけれど、今は少しずつ心も頑丈になってきたように思う。
家族とか夫婦とかって、やっぱりあこがれがある。その場所に落ち着きたいという女としての気持ちもあるし、正直まだその部分に関しては諦めきれていないと思う。
だけどダメになっちゃったものは仕方ないじゃん、って切り替えていく方法も学ばなきゃいけないんだな、きっと。
 女ってほんとうにむずかしいね。

「今は仕事が恋人です!」なんて、、、。こういうの絶対に嫌だったんだけど、実際にこんなふうになっている自分がいて、ちょっと淋しい、、、。
人って何かにすがりたいものなんだよな、、、。
 
 

 
 

|

« 新年の抱負 | トップページ | 寒いなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/63557291

この記事へのトラックバック一覧です: ふにゃふにゃです:

« 新年の抱負 | トップページ | 寒いなぁ »